転職を嫁に反対された時の4つの対処法【十分話し合いをしよう】

転職したいんだけど嫁さんにめっちゃ反対されるだろうな・・・・
転職したいと嫁に呟いたら完全論破されてw

こんな悩みにこたえていきます。

転職したいといったらお嫁さんにめっちゃ反対された、こんな声よく聞きます。

なのでちゃんとステップを踏まないと離婚の危機に陥るケースもあるんです・・・・!!

そうならないようにお嫁さんには転職することをきちんと理解をしてもらいたいですよね

そこで今回は、転職を嫁に反対される理由と4つの対処法について話していきます

これをしっかり読んで、お嫁さんに転職することを理解してもらいましょう。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

\非公開求人10万件以上/

登録後も料金は一切かかりません

〜この記事を書いている管理人竜ノ助の経歴〜

パチンコ屋ホールスタッフ【7年7ヶ月】

医療事務【9ヶ月】

牛乳屋営業【6年6ヶ月】

工場勤務【現在】

このように30代で3回の転職を経験しました。

これらの転職経験をもとにこのブログを運営しています。

この記事でわかること
  • 40代男子が転職を奥さんに反対された時の対処法
  • 転職を奥さんに安心してもらうためにすべきこと

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しサービスを紹介しています。

目次

転職を嫁に反対された時の4つの対処法【十分話し合いをしよう】

お嫁さんが転職を反対する理由は、以下のとおりです。

  • 転職によるリスクが怖い
  • 現状に満足しているので反対
  • 本人に本気度が感じられない

そしてその対処法は、以下になります。

  • なぜ転職に反対するのかをまず聞いてあげる
  • 「なぜ転職したいか」
    「なぜ今の職場を去りたいのか」
    「どんな想いで次の仕事に取り組みたいのか?」
    を具体的に話す
  • 情報をわかりやすく書面伝える(会社・業界情報・待遇・収入など)
  • まだわかっていないことも正直に説明しどう対処するのか具体的に話す

これらを詳しく見ていきますね。

転職を嫁に反対される理由

転職によるリスクが怖い

転職すると年収が減る・転勤があるかも・福利厚生が悪くなる・休日が合わなくなる・残業が多くなるなどのリスクを伴います。

お子さんがいる場合などを考えると「わざわざリスクを取る必要なんかない!」とお嫁さんが思うのも無理はありません。

現状に満足しているので反対

「今の会社で満足している。ボーナスもあるし残業も少ない。福利厚生もしっかりしているのになんで転職しないといけないの?」

こんな風に考えるお嫁さんももちろんいます。

転職してどうなるか分からないのに、満足している今の立場を危うくする必要はないというのが世のお嫁さんの考えです。

本人に本気度が感じられない

「転職したいといっているけど全然本気度が感じられない。いい加減な気持ちで転職したらあなたも家庭も大変なことになるのよ!」

これは完全にそう思いますよね・・・・。

転職したいという気持ちがどれくらい大きいのかそれをきちんと示す必要があります。

〜女性はリスクを恐れ現状維持を望む動物なんです〜

女性は基本的に怖がりな生き物です。人間の脳内には「セロトニン」という幸福物質が分泌されます。

これが分泌されると人は幸福感を感じるらしいです。

実は女性は男性の半分しかセロトニンが分泌されないとのこと。

女性の方が警戒心が強かったり、不安になることが多かったり、怖がりな人が多いのはそのせいなのです。

旦那さんの転職に対してリスクを恐れたり現状維持を望むのは、動物的本能なんですね

転職を嫁に反対されたときの対処法

以下4つを誠意を持って丁寧にやってみてください。

1. なぜ転職に反対するのかをまず聞いてあげる

まずはお嫁さんの考えや意見をしっかり聞いてあげましょう。お嫁さんは感情的になるかもしれませんが、しっかり受け止めてあげることです。

こっちが聞く姿勢を持っていればお嫁さんも安心してくれますし、聞く姿勢が整います

しっかり相づちも打ってください。

2. 自分の想いを具体的に話す

お嫁さんに聞く姿勢が整ったら、目を見て丁寧に誠意を持って話します。

なぜ転職したいか
なぜ今の職場をさりたいのか
どんな想いで次の仕事に取り組みたいのか?

自分の想いを自分の言葉で伝えてください。

3. 情報をわかりやすく書面伝える

想いを伝えたら「会社・業界情報・待遇・収入」などを書面で伝えましょう。

言葉で言うだけでは人は忘れますし、お嫁さんも理解しやすいと思います。

4. わかっていないことも正直に話す

まだわかっていないことも正直に話しましょう。そしてどう対処するのか具体的に話してください。

分からないことを知っている風で話すと、嘘だとバレたとき信用を失います。

不明な点があって当然なのです。正直に話すことでより信じてもらえます。具体的な対処法も事前に準備しておきましょう(念入りに!)

転職を嫁に許してもらうためには信用信頼が大事

お嫁さんに転職を反対されないためには「話し合う」ことがとても重要です

まだ転職したいことを言ってない人も忘れないでください。

もちろんきちんと話しても反対される可能性は大いにあります。

落とし所を見つけることも大事ですし、妥協しないといけない場合もあるでしょう。

お嫁さんに転職を反対されないためには信用と信頼が大事なんです。

転職活動中は姿勢を見せる

落とし所を見つけたりある程度妥協しても「真摯な姿勢」は絶対見せ続けなければなりません。

謙虚な姿勢でいてください、愚痴ってもいけません。

「今日も転職活動がんばってきます!」のようなポジティブな言動を心がけましょう。

その姿を見ていたらお嫁さんも、あなたを心から信じてくれるはずです。

転職の嫁反対はメリットも多いんです

お嫁さんが転職を反対することがメリットに繋がる場合もあります。

何言ってんの!?と言われそうですが一つ判明することがあります、それは、「あなたの転職に対する本気度」です。

お嫁さんからどれだけ反対されても論破されても転職したい気持ちが無くならなければそれは本気と言うことです。

お嫁さんから反対されて萎えてしまうなら、一度転職を考え直した方がよいでしょう

先ほども話しましたがお嫁さんはあなたの転職に対する本気度もしっかり見ていますよ。

親の反対も考慮すべき!

転職となると両親の反対もあります。お嫁さんの両親も反対することもあるでしょう。

でもそれは仕方がないことです

特にお嫁さんの両親は娘婿の転職のせいで、自分の娘を大変な目に合わせたくないはずです。

それもまずきちんとお嫁さんと話をしておけば大丈夫です、自分の娘が納得しているなら大丈夫だと思います。

自分の両親も反対してくるのであれば、お嫁さんにしたように誠意を持って説明しましょう。

自分の息子のことを一番知っているのは親です、きっとわかってくれるはずです。

転職の嫁反対を世間はどう見てる?

世の中の人たちはお嫁さんの転職反対をどう思っているのでしょうか?

ちょっとTwitterを覗いてみました。

就職や転職で「嫁ブロック・親ブロック」がある際の大体の原因は
【ホウレンソウ】ができていないのが原因

奥さんやご両親は「大事な事を相談していないコト」に対して怒ったり、「覚悟感」が伝わらないことに対して反対をしている事が多い

しっかり伝える事ができれば応援してくれるはず

— えびさん🦐ぶっちゃけキャリアメンター (@ebichan_axxis) June 22, 2020


「ホウレンソウ」大事ですね・・・!そして本人の「覚悟」。

転職に対する本気度を示さなければ、周りは理解してくれないのも当然ですね。

旦那の転職を反対する「嫁ブロック」と呼ばれる概念があります。ブロック事由としては、「収入ダウン」「ベンチャーは安定性に欠ける」等が挙がりますが、実は、旦那の勤務先が有名企業でなくなることに伴うママ友コミュニティにおける自身の階級低下への危機感が本当の原因である場合が少なくない。

— マウンティングポリス@マウンティング評論家 (@mountingpolice) February 18, 2020


おおっ・・!こんな辛辣な意見も。確かに今の会社よりも規模が小さい会社に転職したら、ママ友からマウント取られる可能性もあるってわけですね・・・。

ベンチャー行く時って就活でも転職でも反対されること多いわよね
いわゆる「親/嫁ブロック」よ

別に入社の時は100%納得してもらう必要はないわ
というかムリ

でも
「なんでそこにいきたいのか」
きちんと話して理解はしてもらわなきゃね

納得してもらえるかどうかは、入社した後の活躍と生き方次第

— ぶっちゃけキャリアおばちゃん (@suberanai_axxis) June 26, 2020


やっぱりそうですよね、きちんと話して理解してもらうことは重要です。

最近、転職しようか悩んでたら…
嫁:じゃあ引っ越さないと!
俺:何で⁇
嫁:だって今の収入より減ったら家賃キツイでしょ!
俺:反対しないの⁇
嫁:貴方が決めたんなら私はついてくだけ。でしょ⁉︎

最高の嫁やん‼︎ってとこで目が覚めた。
夢だった。笑

— pride of tricolore (@tricoloreYFM22) August 23, 2019

ゆ、夢なんかーいっ!現実でも行って欲しい言葉ですね笑。

いろんな意見がありましたが、やはり面と向かって誠意を持ってきちんと想いを話すこと。

まずはここからです。

転職エージェント利用でお嫁さんに安心感を

お嫁さんに転職活動を理解してもらいたいなら転職エージェントを利用しましょう。

転職エージェントとは、人材紹介サービスの一つです。

なぜ転職エージェントの利用がお嫁さんの理解を促してくれるかと言うと、転職に関する様々な不安を転職エージェントのキャリアアドバイザーがアドバイスしてくれるからです

お嫁さんの転職に対する不安の中には年収・転勤・福利厚生・残業・昇給などがありますよね。

転職エージェントのキャリアアドバイザーは、以下などをアドバイスをしてくれます。

  • 求人の紹介
  • 企業との調整
  • 面接対策
  • 履歴書・職務経歴書

転職のプロが間に入って一緒に転職活動をしてくれるとお嫁さんも安心してくれますし、何よりあなたが全力で転職活動を行えますよね。

もちろん利用した人全員が理想の仕事に転職できるというわけではありません。

でも転職活動を一人でおこなうよりも、奥さんの安心感や理解度は高くなるはずです。

年間4万人が利用する転職エージェント

今日本で転職活動をしている人は年間約30万人いると言われています。

その中の15%の約4万人が転職エージェントを利用しているのです。

1日で約100人が登録している転職エージェントは無料で登録できますし、登録したからといって必ず転職しないといけないというわけではありません。

登録しておけば自分にあった求人や、転職可能な求人がメールで届きます。

転職したいときにすぐに行動できるので、登録しておいた方が良いですよ

5分で登録できますので気軽にみてみてください!

お嫁さんの理解を得て転職活動したい人はこちら

\非公開求人10万件以上/

登録後も料金は一切かかりません

あわせて読みたい
【2022年最新版】40代男性におすすめの転職エージェントとベストな活用方法 「転職には転職エージェントがよいって聞くけど、どれを選んだらよいかわからない」「転職エージェントの活用方法が知りたい」 こんな悩みはありませんか? 40代男子が...

転職を嫁に反対された時の4つの対処法【十分話し合いをしよう】〜まとめ〜

お嫁さんが転職を反対する理由は以下のとおりです。

  • 転職によるリスクが怖い
  • 現状に満足しているので反対
  • 本人に本気度が感じられない

お嫁さんに理解してもらうためには、以下のことが大事です。

  • なぜ転職に反対するのかをまず聞いてあげる
  • 「なぜ転職したいか」
    「なぜ今の職場を去りたいのか」
    「どんな想いで次の仕事に取り組みたいのか?」
    を具体的に話す
  • 情報をわかりやすく書面伝える(会社・業界情報・待遇・収入など)
  • まだわかっていないことも正直に説明しどう対処するのか具体的に話す

お嫁さんもできれば旦那さんの意見を尊重させてあげたいはずです。

なのできちんと判断ができる材料を出してあげて謙虚な姿勢で転職活動に取り組んでください

あわせて読みたい
【2022年最新版】40代男性におすすめの転職エージェントとベストな活用方法 「転職には転職エージェントがよいって聞くけど、どれを選んだらよいかわからない」「転職エージェントの活用方法が知りたい」 こんな悩みはありませんか? 40代男子が...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次