非正規社員の40代男子は転職して正社員にならないと結婚は無理です

自分は40代独身で非正規社員。彼女もいなくて結婚できるか不安・・
彼女から別れを切り出された・・理由は自分が非正規社員で将来が不安だから・・

とても悲しい話ですが、こんな悩みを抱えている非正規社員の40代男子、結構沢山いるのではないでしょうか?

なので今回は40代非正規社員男子は正社員に転職しないと結婚できない理由転職するベストな方法を紹介していこうと思います。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

\非公開求人10万件以上/

登録後も料金は一切かかりません

〜この記事を書いている管理人竜ノ助の経歴〜

パチンコ屋ホールスタッフ【7年7ヶ月】

医療事務【9ヶ月】

牛乳屋営業【6年6ヶ月】

工場勤務【現在】

このように30代で3回の転職を経験しました。

これらの転職経験をもとにこのブログを運営しています。

この記事でわかること
  • なぜ40代男子は正社員にならないと結婚できないのか
  • 40代男子が正社員への転職を成功させる方法

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しサービスを紹介しています。

目次

40代非正規社員男子は正社員に転職しないと結婚できない理由

40代非正規社員男子は正社員に転職しないと結婚できない理由は、非正規社員の平均年収が、女性が男性に求める年収よりも低いからです。

正社員と非正規社員の平均年収はこんな感じになっています。(平成28年のデータ)

正社員非正規社員年収差
年収539.7万円227.8万円311.9万円

出典:平成28年分民間給与実態統計調査-調査結果報告-

これは40代のみのデータではないのですが、40代も同じような結果にはなっていると思います。

正社員で約年収540万円!?と驚かれると思いますが、年収1,000万円以上の高所得者層が平均を押し上げているのでこのような結果になっています。

差額が300万円以上もあるなんて驚きですよね・・・!

そしてこれがリアルな数字、女性が結婚相手に求める平均年収です。

1位2位3位4位5位6位
300万円以上 42.2%500万円以上 35.4%関係ない 35.2%700万円 31.1%1000万円 28.3%1500万円 27.3%

出典:結婚相手に求める年収、男性と女性ではこんなに違う!

この2つの表を見ていただければ分かるように、女性が結婚相手に求める年収は「最低300万円以上」になっています。

なのに非正規社員の平均年収は「約230万円」です。

酷な数字ですがこれが女性の本音です。

非正規社員の年収300万円以下では、とてもじゃないけど家族を養っていけません

でも関係ないと言っている女性が35.2%もいるなんて驚きです・・!ここを狙うしかないのか!?と思ってしまいますが、確率は上げたほうがいいですよね笑

40代の非正規社員が正社員になるには?

非正規社員が結婚するためには年収を上げるしかありません

そして年収を上げるには正社員になる事です。

正社員になるには、以下の2つの方法があります。

  • 今の就業場所で正社員になる
  • 転職する

今の就業場所で正社員になるには、そういう制度がある職場であれば可能です。実際私が務めている工場でもそういった制度があります。

もしそれがわからないのであれば就業規則や先輩社員に聞いてみたほうがいいでしょう。もしそれができないのであれば転職すべきです。

私も実際派遣社員から正社員に転職して年収を上げる事が出来ました。以前こんな記事を書いたので参考にしてみてください。

あわせて読みたい
40代になっても管理職になれないならどうすればいい?転職して店長職に就いた管理人が教えます! ※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しサービスを紹介しています。 こんにちは、管理人のりゅうのすけです。 ここ近年、40代になってもなかなか管理職に就けな...

そして転職したいのであれば、転職エージェントの利用をおすすめします。

転職エージェントは、以下のようなサービスを無料でおこなってくれます。

  • 自分に向いている仕事を分析
  • 履歴書や職務経歴書の添削
  • 未公開求人を教えてくれる
  • 面接日の調整

転職エージェントに登録すると、プロの転職アドバイザーがついて転職をサポートしてくれます。

転職というのは就活と違い1人で行います。なのでかなり孤独を味わうことになり辛い部分もあります。

でもその転職をサポートしてくれる転職アドバイザーが一緒ならとても心強いし、正社員になって年収をあげて結婚してやる!というモチベーションも上がります。

その中でも私がおすすめする転職エージェントは、リクルートエージェントです。

このリクルートエージェントは私も実際に利用して転職に成功する事が出来ました。

リクルートエージェントについては下記の記事に詳細を書いていますので参考にしてください。

あわせて読みたい
【2022年最新版】40代男性におすすめの転職エージェントとベストな活用方法 「転職には転職エージェントがよいって聞くけど、どれを選んだらよいかわからない」「転職エージェントの活用方法が知りたい」 こんな悩みはありませんか? 40代男子が...

\非公開求人10万件以上/

登録後も料金は一切かかりません

正社員になって年収が上がると心に余裕が生まれる

40代の非正規雇用の独身男性は、自信がなくて心に余裕がない人が多いです。実際私もそうだったのでわかります。

収入が少ないと女性の前でも堂々と振る舞えないし、デートの時でも財布の中が気になって落ち着けません・・。

自分は年収が低い非正規社員なんだ・・・という自信のなさが全ての私生活に出てしまうのです。

悲しいですが、40代の独身男性は弱いものなんです涙

でも転職して正社員になったり年収が上がると男というのは単純なもので、少し自信がつきます。

正社員に転職して年収を上げるのは不可能なことではないんです。

ぜひともこの記事を読んでいる40代の独身非正規社員の男子たちには、希望を抱いてほしいです。

どうしても非正規社員のままがいいなら副業も視野に入れてみる

非正規社員の40代男性は結婚するのが難しい、結婚するには転職して正社員になろう!

と偉そうなことを書いてきましたが、私の場合正社員ですが結婚していません・・・!(彼女もいませんよ笑)

もし今の仕事が好きで続けたいでも年収を上げて結婚もしたい!というのであれば、副業をするという選択肢もありです。

これはなぜかというと、実際40代の正社員への転職は可能ですが、大変な部分もあるからです。

40代からの新しい仕事を覚えるのは大変だし、新しく人間関係を構築するのも大変です。

でも今の状態で副業してトータルで年収300万円を超えることは、今の日本であれば可能です。

先ほども言ったように非正規社員の平均年収は約230万円、年収300万円まで持っていきたいならあと年収70万円上乗せしないといけません。

ということは、あと月に約6万円副業で収入を作ればいいわけです。

もし1ヶ月のうち15日間だけ副業に当てるとするなら、日給4,000円の仕事をすればいいし、5時間働くのであれば時給800円の仕事を選ぶということになります。

こう考えたら非正規社員のまま年収300万円を超えることは可能ですよね。

でも昼間の仕事プラス別に労働をするとなると結構きついものがあります、なのでおすすめするのが在宅でできる副業です。

そのことについては下記の記事で書いています。

あわせて読みたい
40代男性の副業おすすめ5選〜不安なら今から備えるべし! アラフォー世代から40代になって、 「副業を始めたいけど何を始めていいかわからない」「自分でも副業ができるか不安」 という方、結構たくさんいると思います。 実は、...

実際私も在宅でできる副業を行なっていてプラス数万円ですが副収入を得る事が出来ています。

これは本当にありがたい事です、ぜひ参考にしてみてください。

非正規社員の40代男子は転職して正社員にならないと結婚は無理のまとめ

非正規社員の40代男性が結婚するには転職して年収300万円の正社員になるのがベストということを話しました。

そしてどうしても非正規社員のままでいたい!という方には副業という選択肢もあります。

この2つは私が実際に経験したことだし、今現時点で続けていることでもあります。

これらを実際にやってみて以外にアラフォー世代でも転職はできるし、在宅の副業もできるものです。

確かに転職は活動中も不安になるだろうし、転職後も仕事を覚えるまでは大変です。副業だって軌道に乗るまでは大変なんです。

なんでも簡単ではないですけど、不可能ではないんです。

むしろこの歳になって「こんな事ができた!」「無理じゃなかったんだ」というような体験ができるのは貴重なことだし、むしろ固定観念が吹っ飛びます。

そしたら間違いなく彼女もできるし結婚もできるはずです。

非正規社員の40代男子が転職したいならこちら

あわせて読みたい
【2022年最新版】40代男性におすすめの転職エージェントとベストな活用方法 「転職には転職エージェントがよいって聞くけど、どれを選んだらよいかわからない」「転職エージェントの活用方法が知りたい」 こんな悩みはありませんか? 40代男子が...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次