「40代で転職したいんだけどハローワークってぶっちゃけどうなん?」
「ハローワークはあんまりいい噂聞かないけどメリット・デメリットってあるのかな?」
こんな悩みに答えていきます。
転職と聞くと真っ先に思い浮かぶのがハローワークですが、あまりいい話を聞かない事が多いです。
でもハローワークには、40代男子が転職で利用するならメリットもあるんです。
私も転職活動をしていた時はかなり利用していました。もちろんデメリットも感じましたが・・・
なので今回は40代男子の転職はハローワークのメリットデメリットについて話していきたいと思います。
これを読めば40代男子の転職でのハローワーク利用のメリットと活用方法が分かりますよ♪
ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
\非公開求人10万件以上/
登録後も料金は一切かかりません
パチンコ屋ホールスタッフ【7年7ヶ月】
↓
医療事務【9ヶ月】
↓
牛乳屋営業【6年6ヶ月】
↓
工場勤務【現在】
このように30代で3回の転職を経験しました。
これらの転職経験をもとにこのブログを運営しています。
- 40代男子のハローワーク利用時に知っておくべきことや心構え
- ハローワーク利用のメリット・デメリット
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しサービスを紹介しています。
40代男子の転職はハローワークのメリットデメリットを知ると好転する
ハローワークのメリット、それは以下の4つです。
- 地元の企業の求人を多く知らべる事ができる
- 窓口で相談できる
- 失業保険をもらえる・職業訓練を受ける事ができる
- 内容にこだわなければかなりの数の求人から選ぶ事ができ
これらのメリットを上手に活かせば、40代男子でも転職はうまくいきます。
これをひとつひとつ見ていきましょう!
1. 地元の企業の求人を多く知らべる事ができる
これはかなりメリットですね、私も痛感しました。
ハローワークには自分が住んでいる地域の企業や、大手の転職サイトでは掲載されていない企業の求人を見つける事ができます。
全国にハローワークは544ヵ所設置されています。そしてこれらのハローワークには、その地域の企業がそれぞれ求人を出している事が多いのです。
その方が求職者がたくさんくるし、企業側にとってよい人材も集まりやすいからです。
転職後は地元の企業で働きたい・自宅からの通勤時間が短い会社を選びたいという人にとってはかなり見つけやすいです。
2. 窓口で相談できる
40代男子の転職で不安なのが、相談できる相手がいないという点です。
就職活動の時は大学・高校・専門学校に就職課がありましたし、一緒に活動する同級生もいたでしょう。
しかし40代男子は周りに誰もいません、一人で行う転職活動ほど怖いものはないです・・・・!
でもハローワークには窓口相談員がいます。
何より誰かに相談できる、転職の悩みを聞いてもらえる、というのは精神的に心強いです。
自分のフィーリングにあった相談員さんと仲良くなるのも、ハローワークでの転職を成功させる近道ですね。
3. 失業保険をもらえる・職業訓練を受ける事ができる
失業保険は以前務めていた会社からもらう事ができる「離職票」をハローワークに持っていくと手続きができます。
受給には以下のような条件が必要です。
- 雇用保険に加入していた期間が過去2年間に12ヶ月以上
- 働きたくても仕事がなくハローワークでも仕事を探し続けている
受給できる期間は90日から約1年弱となっています。ただし退職理由が自己都合か会社都合かで受給開始や期間が違うので注意が必要です。
受給額は年齢と退職前の半年間の給与額で決まり、大体50%から80%だと思ってもらったら大丈夫です。
また特別な技能や知識を習得できる職業訓練なども受ける事ができます。
この職業訓練は無料で受ける事ができます。(テキストは有料です)
しかも職業訓練を受けている期間や訓練が終わった後など、ハローワークが積極的な就職支援を行ってくれます。
そして条件にもよりますが、訓練期間中に「職業訓練受講給付金」を受け取ることも可能です。
こういった形でハローワークは転職をサポートしてくれるのです。
4. 内容にこだわなければかなりの数の求人から選ぶ事ができる
最後にハローワークにはかなりの数の求人が集まっています。
特に求人内容にこだわらければ、次の働き口はすぐに見つけられます。
こういった感じでハローワークにはメリットがたくさんあるのです。
40代で転職をするとなるといろんな弊害や不安がありますが、ハローワークはそれらの不安要素を潰してくれる存在です。
でも冒頭で話したようにデメリットも存在するのですが、きちんと押さえておけば40代男子の転職活動は好転します。
次は40代男子の転職でのハローワーク利用のデメリットを見ていきます!
40代男子の転職でのハローワーク利用のデメリット
以下は40代男子の転職でのハローワーク利用のデメリットです。
- 「とりあえずの仕事」の求人が多い
- 相談員に突っ込んだ質問ができない
- よい待遇の求人が見つかりにくい
ひとつひとつ見ていきます。
1. 「とりあえずの仕事」の求人が多い
これはメリットの部分でお伝えした「内容にこだわなければかなりの数の求人から選ぶ事ができる」と相通ずるところがあります。
「とりあえず仕事を探したい」という人にはかなりの数の求人があります。
しかし、早く内定をもらわないといけない・・・!と焦ってしまって、とにかくなんでもいいので仕事を見つけようというような転職活動になってしまう恐れがあります。
目先にある収入のためだけの転職活動になってしまうことだけは避けないといけません。
2. 相談員に突っ込んだ質問ができない
相談員がいるのは安心感がありますが、相談員も企業の詳しいところまではわからないことが多いです。
職務経歴書や履歴書の書き方など転職全般についてはわかるのですが、業界の突っ込んだ話・専門的な話はほぼわからない場合が多いです。
それにハローワークは「国営による地域の雇用サービス機関」です。
これは主観で申し訳ないのですが、たまに「求職者の相談を親身になって聞かない」相談員もいます・・・涙。
これは運なのでなんとも言えませんが、そういうケースもたまにあります。
これはかなりのデメリットですね・・・!
3. よい待遇の求人が見つかりにくい
ハローワークに求人を掲載する際、企業側は無料で掲載可能です。
企業側は好待遇の求人には、有料の転職サービスに出してもそれに見合った人材がたくさん申し込んできます。
しかし待遇がそれほどよくない求人には求職者は来ないので、企業側は無料のハローワークに求人を出します。
結果ハローワークにはよい待遇の求人が集まりにくいのです。
40代男子は家族がいる人もいるし、そこそこキャリアを積み上げてきた人もいます。
それ相当の待遇がないと厳しいという人もいるので、ハローワークを利用する際は利用方法と心構えが大事なのです。
40代男子が転職活動でハローワークを利用する際の心構え
40代男子が転職活動でハローワークを利用する際の心構え、それは以下のとおりです。
- これまで積み上げた経験と実績強活かす
- なぜ転職するのかを明確にしモチベーションを上げる
- ハローワークは手段の一つと理解する
40代男子であれば社会人経験は豊富です。
- 長く務めてきたという信頼
- 何か数字で示せる実績
- マネジメント経験
などたくさんあります。
それらを今一度「棚卸し」しましょう。これまで自分が行ってきたことをおさらいするのです。
そして次に以下のことを明確にしてください。
- どんな仕事をしたいのか
- どれだけの収入が必要なのか
- どんな事ができるのか
- どういう生き方をしていきたいか
これがあれば転職活動で迷った際に、ブレることがありませんしモチベーションが上がります。
なぜ自分が転職活動をするのかが明確になるのです。
ハローワークに登録している企業は面接依頼がきたら、自分たちが希望する人材でなくても必ず面接しなければなりません。
なので惰性で面接をしてくる企業もあるのです。
そこにどうしても転職したいと思うのであれば、この軸をしっかり持っておくと採用担当者にその想いが伝わります。
さらにハローワークだけで転職活動をしていると、ダメだった時に心が折れてしまう可能性があります。
そうならないために転職エージェントの利用がおすすめです。
このように転職ツールを複数持っておけば心の余裕ができますし、一つがダメでもまだ求人はある!と心の支えになります。
こういった形でハローワークを利用する際の心構えを持っておけば、安心して転職活動を行うことができますよ。
40代男子の転職はハローワーク×転職エージェントの組み合わせが成功への近道
40代男子の転職はハローワーク×転職エージェントの組み合わせが最強です。
私はこの2つをフル活用して転職に成功しました。
転職エージェントとは、以下のような転職支援サービスをおこなっている人材系の会社です。
- 非公開求人を紹介
- 書類や面接のアドバイス
- 会社訪問や面接の日程調整
- 自分の新しい可能性を引き出してくれる
この転職エージェントは無料で登録できるのですが、登録するとキャリアアドバイザーが自分の転職担当としてついてくれます。
このキャリアアドバイザーが、「自分に合った求人探し・職務経歴書の添削、年収交渉・転職の悩み相談」などをしてくれるのです。
私の場合、本命の転職先を転職エージェントで見つけつつハローワークでもたくさんの求人を探す、という形で転職活動をしました。
転職エージェントで採用が決まらなくても、ハローワークでも求人を探すことで安心感をえたのです。
この2つを利用すると手元にたくさんの求人のストックができ、「これだけ受ければ絶対どこか採用を勝ち取ることができるはず!」という気持ちになれます。
とにかく40代男子の転職は不安と恐怖でいっぱいです。
安心できる材料は周りにたくさん持っておいてください!心に余裕を持って転職活動ができるはずです。
転職エージェントについては下の記事で詳しく書いていますので、読んでみてください。
\非公開求人10万件以上/
登録後も料金は一切かかりません
40代の転職はハローワークのメリットデメリットを知ると好転する〜まとめ〜
40代男子が転職する時ハローワーク利用にはメリット・デメリットがあります。
それらの特徴をよく理解して、ハローワークは転職するための手段に過ぎないというスタンスづくりが大事なんです。
転職もそうですが「受け身」はダメです。
こうしておけば大丈夫だろう・なんとかなるだろうではなく、取りに行く・勝ちに行くというモチベーションが大事なのです。
なのでリクルートエージェントとハローワークの2つをフル活用してリスクヘッジをしましょう。
40代からの転職は「難しいし大変だ」という声をよく聞きますが、きちんとしたやり方で攻めれば全く問題ありません。
皆さんもリクルートエージェントとハローワークの2つのツールで転職を成功させてください!
コメント