市役所職員がストレスを抱えたままだと悲惨な未来が【対処法あり】

今市役所職員をしているけど、上司のパワハラすごくてストレスMAX!
市役所職員は公務員で安定してると言われるけど、ストレスがすごい!

こんな悩みにこたえていきます。

市役所職員は公務員だから安定していて定時に帰れる!
ボーナス結構もらえて神!

みたいなイメージがあった市役所職員ですが、これはもう過去の出来事ですよね・・・。

今全国の市役所職員はストレスの渦に巻き込まれて、心身ともに疲弊しています。

もしストレスを抱えたままだと、市役所職員の方々には悲惨な未来が待っているんです。

なので今回は、市役所職員がストレスを抱えたままだならどんな未来が待っているのか?その原因と対処法を話していきます

これを読めば市役所職員の方々の未来は明るくなるはずです!

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

\非公開求人10万件以上/

登録後も料金は一切かかりません

〜この記事を書いている管理人竜ノ助の経歴〜

パチンコ屋ホールスタッフ【7年7ヶ月】

医療事務【9ヶ月】

牛乳屋営業【6年6ヶ月】

工場勤務【現在】

このように30代で3回の転職を経験しました。

これらの転職経験をもとにこのブログを運営しています。

この記事でわかること
  • ストレスを抱えた市役所職員に訪れる未来
  • ストレスの原因と対処法

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しサービスを紹介しています。

目次

市役所職員がストレスを抱えたままだと悲惨な未来が【対処法あり】

市役所職員がストレスを抱えたまま仕事を続けていると、精神疾患で長期病休しなければならなくなる可能性が高くなります。

原因は以下のとおりです。

  • 仕事の幅広さ・人事の不満
  • 細かい仕事が多い
  • Noと言えないつらさ・クレーム対応
  • 人間関係
  • 個人が評価されない
  • 前例踏襲法や令規則
  • 公務員のイメージとバッシング

対処法はこちらです。

  • ストレス解消を積極的にやる
  • 信頼できる同僚を見つける
  • いっそのこと転職する

これらをひとつひとつ見ていきますね。

市役所職員がストレスを抱えたままだとこうなる可能性が

下のグラフは地方公務員の長期病休者数のH16年からH26年の推移です。

出典:地方公務員健康状況等の現況(平成26年度)の概要

H20が1.9万人でピークを迎えていますが、H26の段階でも1.7万人もの地方公務員が長期病休を余儀なくされています。

そして下のグラフは地方公務員の主な疾病分類別の長期病休者の推移です。
出典:地方公務員健康状況等の現況(平成26年度)の概要

地方公務員が病休になる一番の理由は精神及び行動の障害なのです。

しかもその数H16の1.8倍、H11の4倍となっています

これは地方公務員の他ですが、市役所職員にも当てはまるのでは無いかと思います。

そしてこのデータにすごく驚くと同時に、今現在市役所職員の方々が心配になりますね・・・。

では次に市役所職員の方々がどんなことでストレスを抱えているか見ていきます。

市役所職員がストレスを抱える原因

市役所職員が抱えるストレスの原因、こんなにあるんです・・。

仕事の幅広さ

市役所職員の仕事は3~4年で移動があり、その度に仕事を覚えなければなりません

せっかく覚えた仕事なのに、新しい部署に移ったらまた一から再スタートなんです。

一所懸命頑張って仕事を覚えたのに、また新しい人間関係と仕事を覚えないといけないというのは相当なストレスですよね。

細かい仕事が多い

市役所職員は市民の税金で給料が支払われています。それに個人情報を扱うことが多い仕事です。

なので雑に仕事を進めてしまっては、後で取り返しのつかないことになってしまいます。

正確性・一貫性・公平性を保つために、細かい仕事をしなければなりません

Noと言えないつらさ・クレーム対応

市役所職員は市民の様々な要望でも、聞き入れたいけど難しい場面とかもたくさんあります。その場合は心を鬼にしてNoと言わなければなりません

そしてどの部署にいても市民のクレームに耳を貸さないといけません。

民間企業でいうところの「接客」と同じかもしれませんが、内勤の仕事も大変なのにこれでは市役所職員の方々は消耗してしまますよね・・。

人間関係

市役所職員は基本的に閉鎖された空間のみで仕事をします。外に出るということがほとんどありません。

なので馬が合わない先輩後輩や同僚とはずっと一緒にいなければならないのです。

忙しい時にはイライラもしますし、ストレスはたまるばかりです。

個人が評価されない

市役所職員は年功序列です。どんなに仕事ができても、仕事ができない先輩の方が給料が高いです。

そして個人がどんなに頑張っても個人が評価されることはほとんどありません。むしろ上司にコビを売ったり気に入られた人間が評価されたりします。

どんなに頑張ってもスポットライトが当たらないのなら、やる気もおきませんよね

前例踏襲法や法令規則

市役所職員は、前例踏襲法や法令規則によって自分のやりたいことができなかったり、市民の要望にこたえることができない場合があります。

法令も今の現状に沿っていないことが多いです。

理想と現実の板挟みになってどうすることもできない自分に腹が立ってストレスを抱え込んでしまいます

公務員のイメージとバッシング

市役所職員は市民から「税金を払っていのに何をやっているんだ!!」というバッシングをよく受けます。

市民からの要望もできることとできないことがあるのに、できないとなればもう避難の嵐です。

「公務員は安定していて楽だよね」のようなイメージがありますが、毎日がストレスと激務との戦いなのです・・・・!

以上のように、市役所職員のストレスの原因はこんなにあるんです。しんどいですよね・・・・。

どこぞのブラックな民間企業よりも大変なんじゃないかと思います涙

ストレスがたまる要因は他にも、

  • 給料が低い
  • いつもと同じ仕事でやりがいが無い
  • 理想と現実とのギャップ
  • 残業が多い

などたくさんあります。

上記のグラフのように、精神疾患で長期病休するのも分かる気がします・・・。

ではこんなストレスから市役所職員が解放されるにはどうしたらよいのでしょうか?

市役所職員がストレスから解放されるには?

最初に話したように、市役所職員がストレスから解放されるには、

  1. ストレス解消を積極的にやる
  2. 信頼できる同僚を見つける
  3. いっそのこと転職する

この3つです。

①. ストレス解消を積極的にやる

やはり溜まったストレスを発散するのが一番です

ただ発散するというのではなく、徹底的にやるのです。

例えば好きなことに没頭する、これが一番だと思います。

  • スポーツ・アウトドア
  • ショッピング
  • 美味しいご飯やお酒(飲み過ぎはダメですよ笑)
  • 旅行に行く
  • 映画を観る
  • 何かを収集する
  • 読書をする

などです。

やはり嫌なことがあった後は、ずっと胸の付近でモヤモヤが取れなかったりしますよね。

これって嫌なことを脳が意識し続けているからなんです。

なので脳の意識を自分の好きなことに向けてあげるんです

そうすると頭の中が好きなこと一色になって、嫌なことは隅っこに押しやられて消えていきます。

これがリフレッシュというやつですね。

市役所職員の方々は、嫌なことがあったら思いっきり好きなことやりましょう!

②. 信頼できる同僚を見つける

ストレスを抱えた時に一人で抱え込むのが一番よくありません

信頼できる同僚を見つけて思いっきり愚痴る、これはかなり効果があります

思いっきり口にして聞いてもらうと、それだけでスッとしますよね!

でもこういうことって女性より男子の方が下手くそです笑。

男子は勇気を持って愚痴ってみましょう。

もちろん愚痴る相手に嫌なことがあったら、逆に聞いてあげましょうね!

③. いっそのこと転職する

もし市役所職員の仕事に嫌気がさして、違う場所で新たに働きたいと思うなら転職しましょう

周りや環境そのものを変えることは難しいですが、そこから飛び出して働く場所を変えることはできます。

市役所職員から転職するというのは勇気がいると思いますし、大変だと思いますが今は好きなことをマネタイズできる時代でもあります。

もし市役所職員の方々が転職したいというのであれば、転職エージェントの利用がおすすめです。

市役所職員が転職するなら転職エージェントで

転職エージェントとは、以下のサービスを無料でおこなってくれるリクルート系の会社です。

  • 非公開求人を紹介してくれる
  • 履歴書・職務経歴書の添削や面接のアドバイス
  • 会社訪問や面接の日程調整
  • 自分の新しい可能性を引き出してくれる

転職エージェントに登録すると、キャリアアドバイザーが就いてくれます

このキャリアアドバイザーが、

  • 自分の強み
  • やりたいこと
  • やれること
  • 今後のキャリア形成

などを吸い上げて二人三脚で転職をサポートしてくれますし、さまざまな未公開求人を紹介してくれます。

ストレスを抱えている市役所職員の方々は毎日忙しい日々を送っていると思います。

転職エージェントはそんな日々忙しくて、なかなか転職活動ができない人におすすめの転職方法です

おすすめの転職エージェントはリクルートエージェントです。

リクルートエージェントについてもっと知りたい方はちら

あわせて読みたい
【2022年最新版】40代男性におすすめの転職エージェントとベストな活用方法 「転職には転職エージェントがよいって聞くけど、どれを選んだらよいかわからない」「転職エージェントの活用方法が知りたい」 こんな悩みはありませんか? 40代男子が...

\非公開求人10万件以上/

登録後も料金は一切かかりません

管理人のストレス発散方【主観的】

余談ですが私のストレス発散法は、

  • ロードバイクに乗る
  • ラジオを聴く
  • 映画を観る
  • ジムで汗をかく
  • 海外ドラマを一気観する

などです。

ロードバイクは筋肉使って心拍数上がるし、映画と海外ドラマはその世界観に入りきってドキドキワクワクします。

ラジオはほぼ深夜ラジオで、ネタコーナーでゲラゲラ笑ってます。

とにかく夢中になって思う存分楽しむと、ストレスは飛んでいきます!!

市役所職員がストレスを抱えたままだと悲惨な未来が【対処法あり】〜まとめ〜

市役所職員の方々がストレスを抱えたまま仕事をし続けると、

精神疾患で長期病休しなければならなくなる可能性が高くなることがわかりました。

なのでその原因を理解して取り除いてあげなければなりません

精神疾患で長期病休をしてしまうと、社会復帰が難しくなります。

大事な人と一緒に居れなくなるしその人たちを守れなくなります、そんなの悲しいですよね。

大丈夫な今のうちから、自分に合うやり方を見つけて対処していきましょうね!

あわせて読みたい
【2022年最新版】40代男性におすすめの転職エージェントとベストな活用方法 「転職には転職エージェントがよいって聞くけど、どれを選んだらよいかわからない」「転職エージェントの活用方法が知りたい」 こんな悩みはありませんか? 40代男子が...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次