電気検針員の仕事がなくなる!?【40代男子は対策をすれば問題なしです】

電気検針員の仕事に従事している40代男子だけど将来この仕事なくなるって本当!?
使い未来AIやロボットに仕事をうばわれるって聞いたけど電気検針員は大丈夫かな・・・?

こんな悩みにこたえていきます。

電気・ガス・水道料金が月にいくらになったかを教えてくれる電気検針員さん。

暑い日も寒い日も家の裏まで来てメーターを調べててくれます。そんな電気検針員の仕事をしている40代男子もたくさんいますよね。

でもそんな電気検針員の仕事ですが近い将来なくなる可能性があるのを知っていましたか!?

今回は、電気検針員の仕事はなくなるのか?そして40代男子で電気検針員の仕事をしている人の対策について話していこうと思います。

これを読めば電気検針員の仕事をしている40代男子の将来と、対策方法が分かりますよ!

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

\非公開求人10万件以上/

登録後も料金は一切かかりません

〜この記事を書いている管理人竜ノ助の経歴〜

パチンコ屋ホールスタッフ【7年7ヶ月】

医療事務【9ヶ月】

牛乳屋営業【6年6ヶ月】

工場勤務【現在】

このように30代で3回の転職を経験しました。

これらの転職経験をもとにこのブログを運営しています。

この記事でわかること
  • 電気検針員の仕事がなくなる理由
  • 40代男子の電気検針員が今後やるべき対策

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しサービスを紹介しています。

目次

電気検針員の仕事がなくなる!?【40代男子は対策をすれば問題なしです】

悲しいお知らせですが、電気検針員の仕事は将来的になくなります・・・・・・!!

あまりにも悲しいお知らせですが事実です。

40代男子で電気検針員の仕事をしてらっしゃる人は、

そんなんわかってたよ!
まじで・・・!どうしよ・・

という声が聞こえてきそうですが、タイトルにも書いている通り「対策」もあるので安心してください!

まずはなぜ電気検針員の仕事がなくなるのかという理由について話していきます。

電気検針員の仕事がなくなる理由

なぜ電気検針員の仕事がなくなるかというと、

スマートメーターの普及です。

スマートメーターとは利用した電気・ガス・水道の量を計測し自動的に会社に送ることができるメーターのことです。

このスマートメーターに切り替わってしまえば電気検針員の仕事はいらなくなってしまいます。

こんなデータがあります。

これは2016年11月のスマートメーターの普及率です。知らない間に少しづつ普及し始めてるんですね。

電気検針員の仕事をしている40代男子は職を失ってしまうんです、悲しい・・・。

例えばここ近年電気の自由化がありました。新しい電気会社に切り替えたら、自動的にスマートメーターに切り替わるらしいです。

そうでなくても2023年までには全ての電力メーターがスマートメーターに切り替わるそうなんですよね。

ちなみに2020年の段階で電気検針員の仕事の需要は10%も減少しているとのこと

悲しい話題が続きましたが安心してください。次の項では電気検針員の仕事をしている40代男子の対策法をお伝えしていきますね!

電気検針員の仕事をしている40代男子はどう対策を?

電気検針員の仕事をしている40代男子が取るべき対策それは

今のうちに新しい仕事を探す

これしかありません。でも、

40代で新しい仕事に転職なんて考えられない!
このご時世40代男子が転職なんてできないよ

みたいな意見ありますよね、その気持ちすごくよく分かります。私も40代近くになって6年6ヶ月働いた会社をリストラされ転職しました。

安心してください。今日本は人材不足で人手がのどから手が出るくらい欲しい状況です。

電気検針員の仕事をしている40代男子におすすめの仕事だってあります。

次は電気検針員の仕事をしている40代男子におすすめの仕事を紹介していきます。

電気検針員の仕事をしている40代男子のおすすめ転職先

電気検針員の仕事をしている40代男子のおすすめ転職先は、

  1. 配達業務
  2. 工場勤務
  3. 業務委託系の仕事

などです。

これは私の勝手な主観ですが、電気検針員の仕事の仕事をしている人は人と関わることが苦手な方が多いように感じます。(違ったらごめんなさい)

今回上記した仕事はあまり人と関わらなくてもよく、なおかつ40代男子でも転職しやすい職種を選びました。

一つずつ見ていきますね。

①. 配達業務

配達業務は大型トラックなどで荷物を運ぶような仕事ではなく、かるい荷物を運んだりするタイプの仕事です。たとえば大手の配送会社の下請けの小規模の配達業務です。

その他に私おすすめの配達業務があります。牛乳配達の仕事です。これは私も昔牛乳の販売店に勤めていた経験があるので経験したことがあります。

牛乳やヨーグルトを契約しているお客さんの家の玄関の箱にいれる、という仕事です。

人とほとんど関わらなくてすみますし、電気検針員の仕事をしている40代男子ならお客さんの家に出向くという感覚は同じなのでやりやすいと思います。

しかも結構求人が多いです。

牛乳の販売店で働いていた時はかなり稼いでいた配達員さんもいたので、牛乳配達の仕事はおすすめです!

デメリットとしてあまり休めないという点があるので、面接事に詳細を聞いておいた方が良いでしょう。

②. 工場勤務

これは私が今やっている仕事でもあります。

工場は単純作業の繰り返しなので一度仕事を覚えると楽です。しかも同僚と深く関わることもありません。

しかも時間がきっちりしているので定時には帰れます。そしてここ近年、できれば残業をさせないような雰囲気になってきているので残業を無理強いさせることもないです。

工場勤務なら40代でも未経験でも求人はあります

ただ仕事内容や工場によってはかなりきついところもあるので、工場選びは慎重におこなった方がよいでしょう。

あわせて読みたい
工場へ転職したい!40代でも大丈夫な理由を経験者が語ります 「40代男だけど転職したい!工場勤務希望だけど未経験でも大丈夫かな・・?」「工場勤務はきつそう・・40代でも体力は持つ?」「工場勤務は転職しやすいって聞いたけど...

③. 業務委託系の仕事

この業務委託系の仕事というのは、

  • ウェブライター
  • アンケート調査・モニター調査
  • 動画編集
  • プログラミング

などの仕事です。

これらはどこに雇われるわけでもなく、電気検針員の仕事のように委託されて行うというタイプの仕事です

どのように仕事を見つけるかというと、クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングサイトで登録して自分に合うものを見つけます。

ただある程度スキルが必要なものもあります。

最初はアルバイトやパートをしながらスキルを磨き、クラウドソーシングで頑張るという方法がよいでしょう。

ただ初心者でも初めからできる仕事があります。それは「ウェブライター」です。

ウェブライターであればまったくの初心者でも歓迎の案件がたくさんあります

スキルを学びつつお金ももらえるので、ウェブライターはおすすめです。

最初はゆっくりでOK

40代で転職をするというのはかなり不安だと思います。

でも今は40代から未経験で転職する人は多く、受け入れる企業側もそれはわかっているのでなんとか続けて欲しいと思っています。

焦らなくてもよいので最初はゆっくりやりましょう♪

次は電気検針員の仕事をしている40代男子の転職方法をお伝えします。

電気検針員の仕事をしている40代男子の転職方法

電気検針員の仕事をしている40代男子が転職するには転職エージェントを利用しなければなりません

転職エージェントとは人材紹介サービスの一つです

なぜ40代男子が転職エージェントをしないといけないかというと、就職活動とは勝手が違うからです

40代からの転職となると、

  • 履歴書や職務経歴書はどう描けばいいんだろう?
  • 何に注意して求人を探せばいいの?
  • 面接では何をどう話せばいいんだろう?

というような不安がありませんか?私が転職活動するときはこんな不安でにさいなまれていました・・。

でも転職エージェントであれば様々な不安を転職エージェントのキャリアアドバイザーがアドバイスしてくれますしサポートしてくれます。

キャリアドバイザーとは転職エージェントに登録すると、自分に就いて転職をアドバイスしてくれる専門家のことです。

そんな不安を払拭してくれるべくキャリアアドバイザーは、

  • 未公開求人の紹介
  • 会社訪問や面接の日程調整
  • 履歴書・職務経歴書の添削
  • 自分の新しい可能性を引き出してくれる

などのアドバイスやフォローをしてくれます

転職のプロが間に入って一緒に転職活動をしてくれると心強いです。そしてあなたが全力で転職活動を行えますよね?

もちろん利用した40代男子全員が理想の仕事に転職できるというわけではありません。

でも一人で行うよりも精神的に楽な転職活動ができるはずです

年間4万人が利用する転職エージェント

今日本で転職活動をしている人は年間約30万人いると言われています。

その中の15%の約4万人が転職エージェントを利用しているのです

1日で約100人が登録している転職エージェント。無料で登録できますし、登録したからといって必ず転職しないといけないというわけではありません。

登録しておけば自分に合った求人や、転職可能な求人がメールで届きます。

転職エージェントは40代で転職している人はほぼ利用しています

⬇️登録は5分で終わるのでので登録しておきましょう。

あわせて読みたい
【2022年最新版】40代男性におすすめの転職エージェントとベストな活用方法 「転職には転職エージェントがよいって聞くけど、どれを選んだらよいかわからない」「転職エージェントの活用方法が知りたい」 こんな悩みはありませんか? 40代男子が...

電気検針員の仕事がなくなる!?【40代男子は対策をすれば問題なしです】〜まとめ〜

電気検針員の仕事は近い将来必ずなくなります。このままだと40代男子でも確実に職を失う人がいるでしょう

でも電気検針員の仕事から転職は可能です

しかも40代男子で転職する人はたくさんいます。社会に出て約20年頑張ってきた40代男子は信用と信頼があります。

電気検針員の仕事がなくなってしまう前に新しい仕事を探して次のステップに進みましょう!

皆さんならできます!

あわせて読みたい
【2022年最新版】40代男性におすすめの転職エージェントとベストな活用方法 「転職には転職エージェントがよいって聞くけど、どれを選んだらよいかわからない」「転職エージェントの活用方法が知りたい」 こんな悩みはありませんか? 40代男子が...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 検針をするのは9割は女性です。
    40代のおじさんは余りいません。そもそもが請け負いになります。
    男性(高齢者が多い)が必要なのは山の中の携帯用無線塔や山荘、別荘などなど。あるいはかなり不便な海岸の場所。北国な積雪の多い場所。熊がいるかもしれません。
    請け負いなので契約期間が切れたら終わりです。

コメントする

目次