知ってましたか?40代の転職は工場勤務×副業が最強です

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しサービスを紹介しています。

アラフォーになったが、今の職場では給与アップが見込めない

昇進したいけどにもポストが空いてないので出来ない!

そんな所で定年まで過ごすのは居心地が悪い・・

そんな悩みを抱えている人、多いと思います。

晩婚化が進む中、40代で子供を授かって今から頑張らないといけないのに給料アップの可能性が無いなんて絶望的ですよね・・・。

しかもそんな職場にしがみついていたら、周りから出世コースから外れたなんて思われて、居心地が悪くなります。

そんな悩みを抱える40代男性の方々へ、実はその悩みを解決する手段があります。

これは実際に私が今実践しているやり方です。

40代で転職しようか迷っている人達にとって有益な情報なので、役に立つはずです。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

\非公開求人10万件以上/

登録後も料金は一切かかりません

〜この記事を書いている管理人竜ノ助の経歴〜

パチンコ屋ホールスタッフ【7年7ヶ月】

医療事務【9ヶ月】

牛乳屋営業【6年6ヶ月】

工場勤務【現在】

このように30代で3回の転職を経験しました。

これらの転職経験をもとにこのブログを運営しています。

この記事でわかること
  • 40代男子の工場×副業という働き方がおすすめな理由
  • 40代男子が工場に転職するメリット
目次

40代の転職は工場勤務×副業が最強

もし40代で転職をしようかどうか迷っているのであれば、「工場勤務×副業」という道を選択してみて下さい。

これが実はとても理にかなっていて、転職しようと考えている40代の方々にはベストな方法です。

実際私も今の仕事体系は「工場勤務×副業」です。

なぜこの組み合わせがいいのか、説明していきますね!

工場勤務のメリット

工場勤務のメリットそれは、以下のとおりです。

工場勤務のメリット
  1. 求人が多くすぐに見つかる
  2. 40代は新人として扱われる
  3. 人間関係の煩わしさが無い
  4. サービス残業が無い
  5. 勤務中に副業の戦略を練れる

ひとつひとつ詳しくみていきます。

求人が多くすぐに見つかる

40代の工場勤務の求人、実は結構沢山あります。

私が住んでいる熊本県でもマイナビ転職で「工場勤務」を検索した場合、約700軒もの求人がヒットしました。(2019年10月現在)

その中にはもちろん未経験者歓迎だったり、経験者のみの求人だったりと細かい規定はあると思いますが、そもそもの分母が非常に大きいです。

そして直接の求人だけでなく、派遣会社などに登録すれば未公開求人などにたどり着くことも可能です。

それに今では派遣会社ではなく、派遣元の会社の正社員になって工場に派遣されるというパターンも増えてきています。

正社員なので、時給ではなく毎月決まった固定給になります。

40代になって派遣か・・と避けられる傾向がある派遣社員ですが、正社員という肩書があるだけでモチベーションは変わってきます。

私も派遣会社の正社員となって派遣されています。

こんな感じで、40代の工場勤務の求人はすぐに見つける事が出来るのです。

40代は新人として扱われる

実は40代の工場への転職者は多くて、未経験者がほとんどです。

不安な部分も多いとは思いますが、実は40代は工場ではまだまだ若者として扱われることが多いです。

「40近くにもなってこんな事もできんのか!」なんて怒られる事もありません。

他の職種では40代は中堅と呼ばれる部類に入るのですが、工場勤務となると「若者」になってくるんですね。

私も38歳で初めて工場に転職しました。

工場勤務は初めてでしたが1年以上たった今あらかた仕事の流れは覚えてしまいましたし、丁寧に教えてくれる先輩も多いのでとても働きやすいです。

人間関係の煩わしさが無い

工場は内容や職場によって違いはありますが、作業手順や流れを憶えてしまえばそれをひたすらこなしていくという仕事が多いです。

最低限のコミュ二ケーションは取りますが、普段の作業はひたすら一人でやるだけです。

前どんな仕事をしていたのか、どんな人なのかなんて興味が無い人が多いです笑。

私もまり話したことが無い人も何人かいますが、人間関係・仕事上で困ったことはありません。

今の職場で居心地が悪くて転職したい」と言う人にはもってこいですね!

サービス残業が無い

働き方改革でサービス残業そのものが無くなりつつある日本ですが、まだまだ多いと思います。

でも工場では基本的にサービス残業はありません

どうしても残業をしないといけない時は、残業代はもちろん払うというのが常識となっています。

工場は危険な仕事をする場合多いので、これで残業代が出ないとなると働いている人達の怒りは爆発してしまいます。

私も今の工場で働いていて、サービス残業をしたことはありません。

むしろちゃんと働いた時間を申告しないと、怒られるくらいです笑

勤務中に副業の戦略を練れる

先ほども言ったように、工場勤務というのはひたすら同じ作業をするという事が多いです。

なのできちんと仕事を憶えてしまえば、副業の事を考えながら作業する事も出来るのです。

もちろん危険な作業をおこなうときに他の事を考えるのは危険ですし、それで作業が遅くなったり間違えたりしてしまったら意味がありません。

私の場合、作業中に色んな副業の事について考える事も多いのですが、休憩中にブログのネタを考えたりツイッターをやったりしています。

ブログ運営という副業

そして次は、副業の話をしていこうと思います、少しネタバレしましたがその副業というのは「ブログ運営」です。

ブログと聞くと誰でも簡単にできるライブドアブログの様な無料ブログを想像するかもしれません。

しかし私が推奨するブログとは、ドメインとサーバーを準備して、ワードプレスでブログを運営し収益が上がる広告を張り付けて広告収入を得るという方法です。
(ちなみにこのブログもワードプレスで作成しています)

いわゆる「アフィリエイト」というやつです。

なんだか意味が分からない・・・!と言う人が沢山いると思いますが、それはまた別の記事で書いていこうと思います。

ではなぜブログ運営が副業に向いているかというと、以下のとおりです。

副業ブログのメリット
  1. 空いた時間や自宅で作業が出来る
  2. コツコツ作業したものが資産になる
  3. あなたが工場勤務をしている間も収益が発生する

ブログ運営は誰かに雇われるわけではありませんし、どこかに出勤しないといけないという訳ではありません。

そして記事を書けば書くほど、それは自分で削除しない限りずっと残ることになります。

自分で作成したブログは24時間365日世界に向けて発信されていますし、あなたが工場で仕事をしている間も収益を上げているのです。

まさに「もう一人の自分」が働きに出ているのと同じ事になるのです、なので私はブログ運営をお勧めするのです。

工場勤務×副業ブログのデメリット

工場勤務×副業にはデメリットもあります。ここも忘れてはいけない大事なポイントです。

デメリット
  • 危険な作業をしなければならない工場がある
  • 年収が下がる恐れもある
  • 副業は軌道に乗るまでは時間がかかる

工場勤務は簡単な「軽作業・流れ作業」から、「危険な作業・重量物を扱う作業」までさまざまです。工場勤務未経験者がいきなり危険な作業や重量物を扱う作業をすると、とても危険です。

なので職場選びは慎重に行ってください。未経験者の人は、軽作業・流れ作業がベストです。今は人手不足なので、探せば結構な数の求人が出てきます。

工場勤務の求人を探すには転職サイトの活用がベストですし、私も転職サイトを活用して転職に成功しました。

そして、最初は前の職場よりも給与が下がる可能性があります。少し下がるくらいならいいですが、あまりにも下がりすぎると家族を養っていくのが難しくなります。

ここはしっかり奥さんと話し合って双方が納得するまで話し合いましょう。

ブログ運営は、「うまい話」でも「一攫千金のチャンス」ではありません。コツコツと記事を書いて積み重ねていく、きちんとしたビジネスです。

運営し始めてからきちんと収益が上がるまで時間がかかります。これは人によって違うのですが、最低でも1年はコツコツと下積み期間が必要です。

「工場勤務×副業」の働き方には、このようなデメリットはありますが、その期間をしっかり頑張って積み上げた物は嘘をつきません。ちゃんと収益を上げてくれるし、なにより0から自分でここまでやったんだ!という自信になります。

私も「自分でビジネスをやっているんだ!」というセルフイメージも上がり、私生活でも自信が持てるようになりました。

工場勤務×副業が最強

この「工場勤務」と「副業ブログ」があれば、今いる会社で昇進できない・昇給もない・周りの目も気になるというような悩みが解決されます。

工場勤務は新しい分野なれど、一度しっかり覚えてしまえばその後はかなり楽になります。

工場勤務1年半の私でもそう感じます。

そしてブログを副業として取り入れれば、そのブログは自分がパソコンの前にいなくても、勝手に収益を上げてくれるのです。

恐らく自由になる時間も、以前の職場と比べても確保できるようになるでしょう。

2018年は副業元年と言われています。数多くの日本の企業が副業を推進し始めています。今の職場で昇進できずに周りから腫物を見るような目で見られたり、給与ももう上がらないというような状況はもうよくなりません。

ずっと同じ場所に居座っていても、状況は悪くなる一方です。

でも工場勤務に転職してブログを副業として選べば、精神的にも安定するし副業により収入をどんどん上げていく事が出来ます。

大した経歴もない私でも出来たのですから、このブログを読んでいただいているアラフォー男子の皆さんなら、絶対にできるはずです!

まずは転職する方法を確認

工場勤務×副業ブログ」という働き方を取り入れるためには、まずは転職しなければなりません。

その転職におススメなのが、転職エージェントを活用することです。

私も転職エージェントを利用して今の職場に転職することが出来ました。

転職サイトには、様々な工場勤務の求人があり自分にあったものを選ぶことが出来ます。

登録するのにお金がかかることもありませんし、登録したからと言ってすぐに転職しないといけないという訳でもありません。

今の仕事を続けながら、探すことが出来るのです。

なので今すぐに登録することをお勧めします。

登録だけなら10分もあればできますし、その後はも今日から仕事の休み時間にでも探すことが出来るのです。

登録しなければ今の現状が続くだけですが、少しでも足を進めると自分が希望する生き方に少しだけ進むことが出来ます。

ぜひ気軽に登録して、希望の求人を検索してみてください!

⬇️転職エージェントについて知りたい方はこちら

あわせて読みたい
【2022年最新版】40代男性におすすめの転職エージェントとベストな活用方法 「転職には転職エージェントがよいって聞くけど、どれを選んだらよいかわからない」「転職エージェントの活用方法が知りたい」 こんな悩みはありませんか? 40代男子が...

\非公開求人10万件以上/

登録後も料金は一切かかりません

やっぱり工場勤務×副業ブログ

アラフォーな年代になってしまったけど、昇進・昇給の可能性が無い、そんな自分は周りから好奇な目で見られて仕事がつらいという人沢山いると思います。

そんな状態を抜け出すための方法として最強なのが、「工場勤務×副業ブログ」という組み合わせです。

そして工場勤務へ転職するには、転職サイトを活用することです。

そして転職先が決まって退職すれば、何の問題もありません。

どうしようかな・・・?と迷っている今この瞬間が一番のチャンスです。

ぜひ転職サイトに登録して、新しい人生を送ってください!

あわせて読みたい
【2022年最新版】40代男性におすすめの転職エージェントとベストな活用方法 「転職には転職エージェントがよいって聞くけど、どれを選んだらよいかわからない」「転職エージェントの活用方法が知りたい」 こんな悩みはありませんか? 40代男子が...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次