アラフォーで転職したい男子はココを押さえておけば成功しますよ。

転職したいアラフォー男子だけどこの年齢で転職できるのか?
40代近くになってきて転職したいけどどんな事に気をつけていいか分からない
アラフォーで転職したいけどどんな職種がオススメなの?

こんな悩みを抱えているアラフォー男子、多いと思います。

実は、今回の記事で紹介している「転職したいアラフォー男子が押さえておきたいポイント」を押さえておけば、アラフォー男子でもスムーズに転職活動を行うことができます

なぜなら、私も数年前にこの押さえるべきポイントを確認して転職活動を行なったら、内定をもらう事が出来たからです。

この記事では、アラフォーで転職したい男子が押さえておくべき事4つを紹介していきたいと思います。

この記事を読めば、アラフォー男子でもスムーズにストレスなく転職できるノウハウを得る事が出来ますよ!

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

\非公開求人10万件以上/

登録後も料金は一切かかりません

〜この記事を書いている管理人竜ノ助の経歴〜

パチンコ屋ホールスタッフ【7年7ヶ月】

医療事務【9ヶ月】

牛乳屋営業【6年6ヶ月】

工場勤務【現在】

このように30代で3回の転職を経験しました。

これらの転職経験をもとにこのブログを運営しています。

この記事でわかること
  • アラフォー男子が転職する際に押さえておくべきこと4つ
  • アラフォー男子がスムーズに転職を成功させる方法

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しサービスを紹介しています。

目次

アラフォーで転職したい男子が押さえておくべき事4つ

アラフォー男子が転職を成功させたいのであれば、以下の4つを押さえておきましょう。

アラフォー男子の転職成功ポイント
  • 転職理由を明確にする
  • 未経験職種への転職は厳しい
  • アラフォー男子のおすすめの転職先
  • アラフォーで転職を成功させた人の特徴を理解する

そもそも皆さんも理解しているとおもますが、アラフォー男子の転職は難しいです。

なぜなら、以下のような理由が挙げられます。

  • 求人数が少ない
  • 企業が求めるアラフォー男子のスキルは高い
  • 企業側のアラフォー男子に対する先入観がある

そもそも世に出ているアラフォー世代の求人は少ないです。

やはり企業が欲しいのは将来有望な若手であり、おじさんなアラフォー男子ではありません。(悲しい・・)

しかしアラフォー世代に特化した求人もあります。

でもそれは即戦力となる管理職候補で、かなり高いスキルを必要とします。

なので転職したいアラフォー男子すべてに可能性があるわけではありません。

そして企業はアラフォー男子に様々な先入観を持って面接します。

この歳で転職なんて前の会社で問題を起こしたのかな・・?とか、プライドが高かったり頭が硬すぎたりしないかな・・?といった先入観です。

企業側がこういうことを考えるのは仕方がないことです。

次の項からはその4つの押さえておきたいポイントを順に解説していきたいと思います。

1. 転職理由を明確にする

まずは「転職理由を明確にする」です。なぜこれが大事かというとこれからの転職活動の「モチベーション」になるからです。

アラフォー男子の転職は大変です。転職活動中に心が折れかけることだってあるでしょう。

それに履歴書や職務経歴書にも転職理由は書かないといけないし、面接ではアラフォー世代の自分がなぜ転職しようと思ったか、そしてなぜその会社でなければならないのか、を伝えて面接官を納得させなければなりません。

そのために具体的に転職理由を書き出して、転職活動中に何度も確認するようにしましょう。

これは本当に大事なことなので、まずはじめに必ずやってください。

2. 未経験職種への転職は厳しい

そして未経験職種への転職は正直厳しいです。

どういうことかというと、企業側はアラフォー男子には即戦力を求めます

今までの仕事が転職先と同じなのであれば大丈夫なのですが、アラフォー世代の男子は未経験の職種への転職を希望する人も多いです。

企業側としては、アラフォー男子を雇ってまた一から仕事を覚えてもらっても時間がかかるし、同じ仕事を一から教えるのであれば若い20代に教えた方がいいというのが本音です。

なぜなら若い人の方が、長く仕事をしてもらう可能性が高いからです。

アラフォー男子を雇っても大体65歳で定年を迎えるので、働く期間が20代の若者よりも少なくなってしまいます。

企業側はアラフォー男子に、若手では出来ない仕事ができる即戦力となる人を求めるのです。

でも安心してください、アラフォー男子でも未経験の職種へ転職できる場合もあります

次の項ではアラフォー男子のおすすめの転職先を紹介します。

3. アラフォー男子のおすすめの転職先

アラフォー男子のおすすめの転職先は、以下のとおりです。

マイナーな中小企業やベンチャー企業には案外隠れたおすすめ求人があります。特に立ち上がったばかりのベンチャー企業は、働きやすさも抜群にいいです

それに自分の今までのスキルや経歴も活かせる場合が多く、若い企業はそういった人材を求めることも多いので、マイナーな中小企業やベンチャー企業は以外におすすめです。

そのためにはしっかりと今までの経歴やスキルを「棚卸し」しましょう。そこをきちんとやると次の具体的な転職活動戦略が見えてきます。

あわせて読みたい
40代男子がベンチャー企業転職に失敗しないためにやるべき3つのこと 「40代になってベンチャー企業に転職したいけど失敗したくないなぁ」 「今の仕事は将来性がないからベンチャー企業で働きたいけど40代からの転職はできるの?」 こんな...

工場勤務は今かなり求人が増えてきています。実は私も工場に転職して今があります。

工場は一度仕事を覚えてしまうと後はそれの繰り返しなので、アラフォー世代にはとてもやりやすい仕事です。しかも残業代はきちんとでるし、手当も手厚くなっています。

私の場合は副業でブログをやっているので思う存分ブログをやりたいという理由もあり工場勤務を選択しました。

具体的には下の記事にも書いていますので時間がある方はどうぞ

あわせて読みたい
知ってましたか?40代の転職は工場勤務×副業が最強です ※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しサービスを紹介しています。 アラフォーになったが、今の職場では給与アップが見込めない 昇進したいけどにもポストが空...
あわせて読みたい
40代間近でリストラされても転職すれば逆転可能です【実績あり】 ※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しサービスを紹介しています。 プロフィール欄にも書いたのですが、私はある日突然会社の業績不振を理由に解雇されました...


タクシーやバスの運転手は今かなり求人が増えています。車を運転していると、バスやタクシーに大きく求人が載っていることが多いです。年齢制限もあまりありませんし未経験でもできるので、かなりおすすめです。

ちなみに私の友人2人も、営業職からバスの運転種へ転職しました。2人とも以前よりも年収が上がりかなり充実した日々を過ごしています笑

あわせて読みたい
40代のタクシードライバー転職がおすすめな理由【ほぼ未経験者】 「タクシードライバーへの転職だけど40代からってどうなの?」「40代から転職するならタクシードライバーがお勧めって聞いたけど本当なの?」 こんな疑問に答えていきま...

介護職もかなり求人数が多い未経験OKの職種です。資格取得は必要ですが、仕事が今すぐなくなるということはないでしょう。

ただかなりの労働になることは間違いなく、最初は給与も安いので年収がダウンすることは覚悟しなければなりません。

警備員も未経験OKな職種です。交通整理や駐車場・イベント会場などでの仕事になります。きちんと研修を受ければすぐにでも仕事をすることは可能です。

体力がいる仕事でもあるので、スポーツをやっていた、体力には自信がある!という人にはとっておきの仕事だと思います。

あわせて読みたい
警備員の正社員はきついけど働き方で勝ち組になれます【40代男子向け】 「40代男子だけど警備員に転職したい!でもきついんだよね・・?」 「警備員に転職したい!でもきついって噂が・・待遇とかも知りたい!」 こんな悩みにこたえていきま...

これらの他にも、未経験OKの仕事というのは沢山あります。未経験OKの仕事をもっと探すには、沢山求人を掲載している雑誌や求人サイト・転職エージェントで選ぶのがおすすめです。

特にリクルートエージェントは業界ナンバー1の求人数を誇る転職エージェントです。

詳しくは下記の記事でも紹介していますので、読んでみてください。

あわせて読みたい
【2022年最新版】40代男性におすすめの転職エージェントとベストな活用方法 「転職には転職エージェントがよいって聞くけど、どれを選んだらよいかわからない」「転職エージェントの活用方法が知りたい」 こんな悩みはありませんか? 40代男子が...

\非公開求人10万件以上/

登録後も料金は一切かかりません

4. アラフォーで転職を成功させた人の特徴を理解する

転職を成功させたアラフォー男子には共通する特徴があります、それは以下の2点です。

  • 期限を決めて集中する
  • 自分の状況にあった転職エージェントを利用している

転職活動は内定が決まるまでダラダラやっても意味がありません。それでは内定はもらえません。

初めの方に話したように、転職する理由を明確にしなければなりません。そして集中しないとモチベーションが保てないのです。

なので期限を決めて転職活動を行なった方がいいです。

例えば冬のボーナスをもらって辞めたいから12月までに決めるとか、新年度になってやめると会社に迷惑がかかるからその数ヶ月前までに内定をもらう、などです。

人間は期限を決めるとそこに向かって集中できる生き物です、必ず期限は決めましょう

そして自分にあった転職エージェントを利用しているアラフォー男子も転職を成功させています

なぜ転職エージェントを利用した方がいいかというと、専門の転職アドバイザーが二人三脚で自分の転職をサポートしてくれるからです。

転職アドバイザーは、未公開求人を紹介してくれたり、面接対策を一緒に考えてくれたり、履歴書・職務経歴書の添削なども行なってくれます。

この転職エージェントはアラフォーで転職をしている人はかなり利用しているサービスです。実際私も転職エージェントを利用して転職を成功させました。

アラフォー男子の転職活動は孤独です。モチベーションを維持するためにも転職エージェントは利用してください

おすすめの転職エージェントはリクルートエージェントです。

先ほども紹介しましたが、こちらの記事もどうぞ。

あわせて読みたい
【2022年最新版】40代男性におすすめの転職エージェントとベストな活用方法 「転職には転職エージェントがよいって聞くけど、どれを選んだらよいかわからない」「転職エージェントの活用方法が知りたい」 こんな悩みはありませんか? 40代男子が...

アラフォーで転職を成功させた管理人の体験談


私もアラフォーで転職した男子の1人です。

私の場合は、勤めていた会社が倒産してしまうということで急遽リストラされてしまいました・・・!

今思うと笑い話ですが、その当時はかなりショックで転職することへの不安もかなりありました。でも仕事を探さないとご飯を食べていけません。

営業職をしていたということもあり最初は同じ営業に絞って探していました。それと同時に副業でブログも運営していて将来的には独立したいと思っていました。

転職活動もままならないまま時がだけが過ぎて行った時に、先に会社を辞めて転職していた先輩からこんなことを言われました。

「竜ノ助さん、ブログを頑張りたいなら、思いっきりブログを頑張れる環境に身を置いた方がいいですよ!」

そうだ、また同じような営業職なら最初の3年は仕事漬けになるだろう・・ブログなんてやってられない。

なら副業ブログを心置きなくやれる仕事を選ぼう!

ということで転職エージェントの担当にそのことを話して、この記事の初めに書いた4つのポイントを改めて確認しました。

そして今の工場に転職できたのです。

私には、リストラされて転職を余儀なくされたという転職理由がありました。

そして「その後の人生でブログ運営を続けて情報を発信し続けてそれでご飯を食べる」という人生のミッションステートメントもありました。

だからどんな転職先を選んだらいいかが明確に決まったのです。

アラフォー男子で転職したい人は、この部分を明確にしましょう、必ず今からの転職活動の大きなエネルギーになります!

アラフォーで転職したい男子はココを押さえておけば成功するまとめ

アラフォーで転職したい男子は、以下のことを意識しましょう。

  • 転職理由を明確にする
  • 未経験職種への転職は厳しい
  • アラフォー男子のおすすめの転職先
  • アラフォーで転職を成功させた人の特徴を理解する

そして転職活動中と転職後の心構えも重要です。

アラフォー男子はなかなか転職は難しいと言われます、それも事実なのですが新しい仕事を探して就職することが簡単なはずはありません。

それはどの年代でも男女問わず同じです。

でもきちんとしたやり方や押さえるべきポイントを押さえれば難しいことではありません

この記事を読んでいる転職したいアラフォー男子は、焦らずに気楽に転職活動を始めてみてください!

自分に合った仕事を見つけて、新たな人生を楽しんでいきましょう

あわせて読みたい
【2022年最新版】40代男性におすすめの転職エージェントとベストな活用方法 「転職には転職エージェントがよいって聞くけど、どれを選んだらよいかわからない」「転職エージェントの活用方法が知りたい」 こんな悩みはありませんか? 40代男子が...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次