40代男性の転職フェア活用は必須!メリットしかありません

ハローワークや求人案内みてるけどなかなか希望の求人」と出会えない
気になる求人はあるけどどんな会社かもっと詳しく知りたい、でも会社訪問とかはおっくうだ・・

こんな悩みに答えていきます。

40代男性が転職活動をしているとさまざまな悩みが出てくると思います。

転職サイト・ハローワーク・求人案内など転職ツールはたくさんありますが、その中でなかなかその重要度が知られていないのが転職フェアです。

実はこの転職フェア、40代男性にとってメリットだらけのイベントなんです

今回はこの40代男性の転職フェア活用のメリットを話していきます。

これを読めば転職フェアの活用法がわかり、40代男子の転職活動を後押ししてくれますよ。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

\非公開求人10万件以上/

登録後も料金は一切かかりません

〜この記事を書いている管理人竜ノ助の経歴〜

パチンコ屋ホールスタッフ【7年7ヶ月】

医療事務【9ヶ月】

牛乳屋営業【6年6ヶ月】

工場勤務【現在】

このように30代で3回の転職を経験しました。

これらの転職経験をもとにこのブログを運営しています。

この記事でわかること
  • 40代男子が転職フェアを利用するメリットとデメリット
  • 転職フェア活用方法

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しサービスを紹介しています。

目次

40代での転職フェア活用は必須!メリットしかありません

再度申し上げます、転職フェアはメリットだらけです。

その理由を話す前に転職フェアの詳細をおさらいします。

転職フェアとは中途採用を積極的に行っている企業の合同会社説明会です。

開催時期は9月〜10月、1月〜3月に行われることが多いです。

開催場所は大都市では大きな商業施設で行われるものが多く、地方都市では小中規模の施設で行われることが多いですね。

その中で各企業がブースを設けて会社説明をおこないます。

就職活動をしたことがある人なら分かると思いますが、新卒の就職フェアの中途採用バージョンと思ってもらって大丈夫です。

そんな私も2年前転職活動を行っている時、何度か活用したことがあります。

次の項では転職フェアを活用するメリットを話していきます。

40代はなぜ転職フェアを利用した方がいいのか?

40代男性が転職活動をする際なぜ転職フェアを活用した方が良い理由、それは以下の5つです。

転職フェアのメリット
  1. 直接採用担当と会える・アピールができる
  2. たくさんの企業みることができて比較検討できる
  3. 未経験職種を詳しく知れる
  4. 新たな求人との出会い
  5. 前向きな気持ちになれる

ひとつひとつ見ていきます。

1. 直接採用担当と会える・アピールができる

転職フェアではその企業の担当者が直接説明に来ていることが多いです。

そこで普段転職活動では得ることができない情報をもらえたりすることがあります。

それに直接担当者と会うことで自己アピールもできるし、実績なども話すことができます。

要は「仮面接」みたいなことができるのです。

そこで自分の人となりやスキルなどをアピールすることができると、いきなり最終面接まで残れる可能性もあります。

40代男性はそこそこの経験を積んでいます。

その空気感などは書類や写真などではわからないので、直接採用担当者に会った方がよいのです。

2. たくさんの企業みることができて比較検討できる

転職フェアにはたくさんの中途採用希望企業が来ています。

なのでそこに参加する中で同時にたくさんの企業を見ることができて比較検討しやすいです。

企業の情報だけではなく、そこに来ている採用担当者がどんな人達なのかもみることができます。

働きたいと思っていた企業の人がなんだか暗くて良い雰囲気ではなかった・・ということもあります。

そういうこともいろいろ比較することができるというのも、転職フェアのメリットです。

3. 未経験企業を詳しく知れる

また転職フェアでは今まで知る機会がなかったたくさんの未経験企業を知ることもできます。

採用担当の人がいい人そうだったから行ってみたらその会社に興味が出てきた」なんてことも十分ありえます。

実際私が転職フェアに行った時も、タクシー会社の説明を聞きました。

業界的に興味は湧きませんでしたが、採用担当の人がとてもいい人で優しそうだったのでそれがきっかけでした。

社会人経験20年くらいあると、なかなか新しい分野に飛び込むのはきっかけが必要です。

転職フェアでは、新しい自分と出会えるチャンスがたくさんあります!

4. 新たな求人との出会い

転職フェアでは自分が希望している業界や職種でも、ハローワークや転職サイトには掲載されていない求人が出ていることがあります

初めて聞いたような企業でも、結構業界的に有名だったり成長中のベンチャー企業だったりすることが多いです。

40代男性にとって自分が積み上げていた実績やスキルをアピールできるチャンスです!

5. 前向きな気持ちになれる

40代男性で転職活動をしている人は、結構マイナスの感情を持ったまま転職活度をしている人が多いです。

転職活動は1人なので考え方とかやり方が凝り固まることが多いんですね。

そんな中沢山の人に出会えるあの空間や雰囲気は、40代男性の転職活動にかなりよい刺激をくれます。

転職した後の自分のイメージを明確にポジティブに保つことができます。

デメリットもあります

転職フェアはたくさんのメリットもある反面デメリットもあります。

デメリットというか「合わない人もいる」と言った方がいいかもしれません。

  • 自分に合う企業に出会えないと時間が無駄だと考えてしまう
  • 人が多いので気疲れする
  • 周りの転職活動者が「デキる人」に見えてモチベーションが低下する

早く転職を決めたい人にとっては、自分に合う企業が見つからなかったら時間の無駄だと思うかもしれません。

転職フェアにはたくさん人がいるので、人混みが嫌いだという人にとっては合わないでしょう。

それに人間というのは周りの人間がすごく見えたりするものです。

上記に当てはまるかな・・と思う人にはあまりおすすめできません。

そんな人には転職エージェントをおすすめします。

転職エージェントは自分と企業をつないでくれる「架け橋」となってくれる存在です。

転職エージェントが自分に合った企業を紹介してくれたり、面接の調整をしてくれます。

未公開求人もたくさんあるのが転職エージェントの魅力です。

転職フェアは合わないかなとか、転職フェアに行ったけど合う企業がなかったという人はこちらをご覧ください。

あわせて読みたい
【2022年最新版】40代男性におすすめの転職エージェントとベストな活用方法 「転職には転職エージェントがよいって聞くけど、どれを選んだらよいかわからない」「転職エージェントの活用方法が知りたい」 こんな悩みはありませんか? 40代男子が...

\非公開求人10万件以上/

登録後も料金は一切かかりません

転職フェアを利用するならここを意識しておこう!

転職フェアは採用担当者やその企業、そして今まで出会う機会のなかったたくさんの企業と直接コンタクトを取ることができます

そうですチャンスが満載のイベントなのです。

そのチャンスを逃さないようにそして転職活動をより前に進めるために意識しておくことがあります。

それがこちらです。

  • 自分が希望する企業が出る場合には下調べを入念にやっておく
  • 履歴書や職務経歴書を揃えておく
  • 清潔感のある身だしなみを心がける

もし自分が希望する企業が参加していたらチャンスです。

質問したいこと確認したいことなどを事前に用意しておき、採用担当者にぶつけましょう。

好印象を残してアピールするためです。

ただ参加しただけじゃないな・・・!と思わせるために、聞きたいことはリストアップは必須です!

そして履歴書と職務経歴書は準備しておきましょう。

私も経験しましたが、「採用試験を希望する人は履歴書と職務経歴書を提出してください」と言われることがあります。

そこで出しておくと気持ちも少し落ち着くし、次のステップに進むことができます。

そして最後は清潔感ある身だしなみです。これは社会人として常識ですね。

どれだけ準備をしていても、汚い感じの男性はあまりいいものではありません。

次は全国で行われている転職フェアを紹介しますね。

大手が行っている転職フェア

ここで大手のリクルート系の企業が行っている転職フェアを紹介したいと思います。

リクナビネクストの転職フェア
企業ブースだけではなく相談会やセミナーも同時開催されています。自身の転職活動に有益な情報も得られるのが魅力です。

マイナビ転職のイベント
全国各地で開催されている日本でも有数の転職フェアです。自分の希望する業種職種を伝えると、それに応じた企業まで案内してくれる転職コンシェルジュがいるのも特徴的ですね。

DODA転職フェア
来場者数と出典企業数が日本で一番多い転職フェアです。全国で開催されているので、参加しやすいのが特徴です。

この他にも求人雑誌主催のイベントや、地元密着系の転職フェアなどたくさんの転職フェアが全国で開催されています。

40代男性で転職したい人、転職しなければならなくなった人はたくさんいます。

今や40代男性にとって転職は売り手市場です。

たくさんの中から自由に選ぶことができます

自分に合った転職フェアを見つけて参加してみてください!

このブログでは40代男性が転職活動中に気になることなどを記事にしてます。

転職活動中の男性にとって有益な情報ですので読んでみてください。

あわせて読みたい
40男子が在職中スムーズに転職活動を行うならこの3点を要チェック! ※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しサービスを紹介しています。 40代で転職しようと思った時に、できれば何事もなくスムーズに転職したいですよね。 転職先...
あわせて読みたい
40代の転職は何社受ければ採用されるの?私が実際に体験した事 ※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しサービスを紹介しています。 こんにちは、りゅうのすけです。 40代で転職をするとなるといろんな不安や疑問が出てくると...

40代男性の転職フェア活用は必須!メリットしかありません〜まとめ〜

40代男性は転職活動するなら転職フェア利用は必須!その理由として、

  • 直接採用担当と会える・アピールができる
  • たくさんの企業みることができて比較検討できる
  • 未経験企業を詳しく知れる
  • 新たな求人との出会い
  • 前向きな気持ちになれる

があります。

これはもう利用するしかありませんよね。

40代男性の転職活動は1人で行うことがほとんどです。

家にこもってスマホやネットでカタカタ転職するのもいいですが、外に出てたくさんの企業と触れ合える機会はとても気分転換にもなります。

力まず「ちょっとみてみようかな〜」ぐらいで気軽に行ってみてください。

暇つぶしにでもいいかもしれませんよ♪

あわせて読みたい
【2022年最新版】40代男性におすすめの転職エージェントとベストな活用方法 「転職には転職エージェントがよいって聞くけど、どれを選んだらよいかわからない」「転職エージェントの活用方法が知りたい」 こんな悩みはありませんか? 40代男子が...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次