「40代男子でコンビニ店員したいけどどうなんだろう・・?」
「リストラにあったんで職探しの間コンビニ店員したい!でも体力的にどうかな?」
こんな悩みに答えていきます。
コンビニに行くと最近は、外国人の方、主婦の方、中年男性店員さんなど、いろんな方がコンビニの店員さんをされています。
コンビニで働く理由は色々あると思いますが、40代男子にとってコンビニ店員の仕事をするのって大変そうですよね。
なので今回は40代でコンビニ店員をやることのメリットとデメリットについて話していきます。
この記事を読めば、40代男子がコンビニ店員をやることのメリットとデメリットが分かりますよ!
ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
\非公開求人10万件以上/
登録後も料金は一切かかりません
パチンコ屋ホールスタッフ【7年7ヶ月】
↓
医療事務【9ヶ月】
↓
牛乳屋営業【6年6ヶ月】
↓
工場勤務【現在】
このように30代で3回の転職を経験しました。
これらの転職経験をもとにこのブログを運営しています。
- 40代男子がコンビニ店員をやるメリットとデメリット
- 40代男子のコンビニ店員がより仕事を充実させる方法
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しサービスを紹介しています。
40代でコンビニ店員をやることのメリットとデメリット【男子向け】
40代でコンビニ店員をやることのメリットは、以下のとおりです。
- 次の仕事を探すつなぎの仕事としてやりやすい
- 店舗がたくさんあるので選びやすさがある
- 深夜は時給が高い
そしてデメリットは、以下のとおりです。
- 場所や時間帯ではかなりハード
- 深夜勤務は疲れる
- 意外と覚えることが多い
- パート・アルバイトのままだと将来が不安
これらをみていきたいのですが、その前にコンビニ店員の仕事内容を見ていきましょう。
コンビニ店員の仕事をおさらい
40代男子でコンビニ店員をやるとなると以下のような仕事があります。
- レジ業務
- 接客
- フライヤーでの調理
- 店内清掃
- 品出しと陳列
- 商品発注
- ATMやコピー機の管理
レジ業務は、会計業務・タバコの販売・公共料金支払い対応・携帯代支払い対応・宅配便の対応などがあります。
仕事形態はシフト制で、5~9時・9~22時・22~5時が一般的です。
給料は時給制ですが、コンビニがある場所で随分違ってきます。
昼間は平均約900円、深夜は約1,200円くらいです。
40代で新しくコンビニ店員を始めるとなると、新しく覚えることばかりなので大変だと思います。
昔やったことがある人はよいかもしれませんね。
40代でコンビニ店員をやることのメリット
40代でコンビニ店員をやることのメリットを見ていきます。
次の仕事を探すつなぎの仕事としてやりやすい
40代でコンビニ店員をやる人の多くは、リストラにあって仕方なくやっているとか、次の仕事の繋ぎとしてやっているという人が多いです。
そして時間帯も結構自由に選ぶことができるので、転職活動中などはかなり働きやすいですね。
コンビニの店員は昔やったことがある人も多いし、行くことも多いのでやりやすいという部分はあります。
40代での転職は大変だし、時間もかかります。なのでコンビニ店員をしながら転職活動をするのはとても理にかなっています。
ただリストラにあった後に、コンビニ店員をアルバイトでただやっていると結構大変なことになる可能性が高いです。
これについてはまた後で解説します。
店舗がたくさんあるので選びやすさがある
コンビニは全国で約55,700店舗あります。(2020年3月現在)
近所に歩いて行けるコンビニが大体1店舗はあるのではないでしょうか?(もちろん場所にもよります笑)
たくさんあるので、選びやすいです。
それにコンビニは、今人手不足です。アルバイトをたくさん募集しているので、採用されやすいのもメリットです。
深夜は時給が高い
コンビニの深夜の時給は約1,200円と高くなります。なので40代男子であれば、結構深夜勤務をしている人が多いです。
やはりリストラされて仕方なくつなぎでやっている人が多いので、なんとか多い時給でやってる人が多いのでしょう・・・涙
ガンバレ!40代男子のコンビニ店員!
40代でコンビニ店員をやることのデメリット
40代でコンビニ店員をやることのデメリットを見ていきます。
場所や時間帯ではかなりハード
コンビニは朝やお昼、そして夕方はけっこう混雑します。都市部ではもっと大変でしょう。
その上人手不足なので、一人でレジ打ちしないといけない時もあります。
そうなるとクレーム対応などもしなければならなくなるので、40代男子にとっては結構ハードです・・・。
深夜勤務は疲れる
やはり深夜勤務はかなり疲れます。忙しくて動き続けるのであれば疲れを忘れることもでいるのですが、基本的にハードです。
特に朝3時から5時の間は、何もすることがないとしんどすぎます。
意外と覚えることが多い
先ほども話したように、コンビニの仕事は結構覚えることが多いです。
40代で初めてコンビニ店員を経験する人は大変です・・・。
これはもう頑張って憶えるしかありません。
パート・アルバイトのままだと将来が不安
パートアルバイトのままだと、かなり時給も低いし生活レベルを下げなければなりません。
しかも社会保険がつかない場合もあり、かなり不安定な状態になります。
会社が負担してくれないので、自分で直接支払いに行かないといけません。そして高いです。
次の項では40代男子がパートアルバイトのままだとどんなことになるのかを話してていきます。
40代でパートアルバイトのコンビニ店員は将来が暗くなる可能性大
「40代でパートアルバイトのコンビニ店員でも俺はいいんだ!」という人はそれでいいと思います。
でも40代でパートアルバイトのコンビニ店員を続けると将来が暗くなる可能性があります。
なぜなら、以下のような理由からです。
- 結婚できない
- 趣味や娯楽にかけるお金と時間がなくなる
- 友人がいなくなる
- 心身ともに不健康な人生
- 親の介護ができない
コンビニ店員アルバイトやパートの平均年収は約200万円と言われています。
これでは結婚相手も見つからないし。好きなことにかける時間はなくなります。
友人との交流もなくなり、自分に自信がなくなっていきます。
そうなると精神的にもしんどいし、不健康な状態になる可能性が高いです。
40代は親の介護が必要になってくる年代です。この収入では、親の面倒も見ることは難しいでしょう。
下の記事でも詳しく書いています。
なので40代男子がコンビニ店員をやるのであれば正社員を目指した方が私はいいと思います!
なので40代男子がコンビニ店員をやるのであれば、「正社員を目指せる」店舗を選んだ方がベターです!
40代でコンビニ店員をやるなら正社員を目指した方がベター
40代でコンビニ店員をやるなら、正社員を目指した方がベターです。
コンビニは以下のの3つに分けられます。
- 本部の直営店
- フランチャイズ(個人経営)
- フランチャイズ(会社が経営)
本部の直営店の場合、みなさんが知っているセブンイレブンやローソンそしてファミリーマートなどの正社員になるということになります。
個人経営のフランチャイズであれば、最近は3~4店舗の複数店を個人オーナーが経営していることが多いです。
その個人の経営者がコンビニ経営を法人会しているのであれば、その社員にならないかと言われることもあります。
会社がフランチャイズで複数店を経営している場合、正社員はその会社の社員ということになります。
これも個人経営の場合と同じで、社員で空きがあればなることはできるかもしれません。
しかしコンビニでアルバイトから正社員になるにしても、どんなコンビニを選んだらいいか分かりませんよね。
次の項では、40代男子がコンビニの正社員になるにはどうしたらいいかを解説していきます。
40代でコンビニ店員の正社員を目指したいなら転職エージェント
40代男子がコンビニの正社員を目指したいのであれば、
転職エージェントを活用しましょう。
転職エージェントなら正社員になりやすいコンビニ店舗を見つけやすいです。
転職エージェントとは、以下のようなサービスを無料でおこなってくれるリクルート系の会社です。
- 非公開求人を紹介してくれる
- 履歴書・職務経歴書の添削や面接のアドバイス
- 会社訪問や面接の日程調整
- 自分の新しい可能性を引き出してくれる
転職エージェントに登録すると、キャリアアドバイザーが就いてくれます。
40代で転職活動をするのは大変だし不安があると思います。
このキャリアアドバイザーが40代男子が希望するコンビニ店舗に転職できるように、適切なアドバイスをしてくれるのです。
転職エージェントのキャリアアドバイザーであれば、二人三脚で転職のサポートしてくれるので40代男子にとってはありがたい存在なんです。
おすすめの転職エージェントについてはこちらに書いていますので読んでみてください。
\非公開求人10万件以上/
登録後も料金は一切かかりません
40代でコンビニ店員をやることのメリットとデメリット【男子向け】〜まとめ〜
40代男子がコンビニ店員をやるメリットもありますが、デメリットもあります。
このデメリットに目を向けると、やはりパートアルバイトのような非正規雇用のままだとかなり将来大変です。
なので40代男子がコンビニ店員をやるなら、正社員を見据えた働き方をしましょう。
(もちろんパートアルバイトのままでいいという人は別ですよ。)
もし正社員にならずに転職の道を探すのであっても転職エージェントは力になってくれるはずなので、利用してみてください!
コメント