期間工になりたい40代男子は正社員になれるのか?【もっと良い方法あり】

期間工から正社員になれると聞いたけど本当なの?
工場勤務未経験の40代男子は期間工になれる可能性あるのかな・・?

こんな悩みにこたえていきます。

働く期間が決められている派遣従業員の期間工。

けっこう給料が良いし、採用率も高いと聞きますよね。

40代男子でも期間工に採用されたとか、そこから正社員になった人がいるらしいです。

でも、

  • 40代男子のみんながみんな、正社員になれるのでしょうか?
  • 工場未経験の40代男子が期間工から正社員になれるのでしょうか?

今回は、

期間工になりたい40代男子は正社員になれるのか?

について工場勤務2年半の私が話していきます

これを読めば期間工になって正社員を目指したい40代男子が進むべき道が見えます!

\ 非公開求人10万件以上/
登録後も料金は一切かかりません
〜この記事を書いている管理人竜ノ助の経歴〜

パチンコ屋ホールスタッフ【7年7ヶ月】

医療事務【9ヶ月】

牛乳屋営業【6年6ヶ月】

工場勤務【現在】

このように30代で3回の転職を経験しました。

これらの転職経験をもとにこのブログを運営しています。

この記事でわかること
  • 期間工になりたい40代男子は正社員になれるのか?
  • 40代男子が期間工から正社員を目指すよりも良い方法

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しサービスを紹介しています。

目次

期間工になりたい40代男子は正社員になれるのか?【もっと良い方法あり】

期間工になりたい40代男子は正社員になれるのか?

私りゅうのすけの見解は、

めちゃくちゃ難しい

です。(辛口ですが・・・)

期間工になりたい40代男子が正社員を目指すのが難しい理由。それは、

  1. 期間工は40代から採用率がグッと下がる
  2. 40代で工場未経験ではほぼ無理
  3. 体力がもたない可能性がある
  4. コロナ禍での期間工は厳しい

です。

一つ一つ見ていきましょう。

1. 期間工は40代から採用率がグッと下がる

期間工は40代になると採用率が下がります。繁盛期や経験者ならともかく、未経験では絶望的でしょう。

何とか滑り込んだとしても、そこから正社員になるのは至難の業です。

仕事を覚えて、周りの従業員ともうまくやって、信頼と信用を重ねて、何年も勤務してやっと正社員への可能性が出てくるのです。

40代からがんばるのも良いですが、採用する側なら可能性がある若い人を雇いたいのが本音ですよね

そもそも期間工は期間が定められた派遣社員のことです。解雇される前提での雇用なので、正社員の道を開いている会社の方が少ないんですね。

2. 40代で工場未経験ではほぼ無理

期間工というのは期間が決まっているので、一から丁寧に指導する時間はありません

なので工場勤務経験者は優遇される傾向にあります

40代でましてや工場勤務未経験であれば、採用は絶望的です。

【40代で工場勤務未経験⇨期間工で稼ぐ!⇨正社員になりさらに給料アップ!】

これはかなり甘い考えです・・・・!

3. 体力がもたない可能性がある

未経験で何とか期間工に採用されたとしても、以下のような体力的な問題が出てきます。

  • 重いものを運ぶ
  • なれない工具の使用
  • 立ち仕事
  • 初めての工場経験は脳の疲労がすごい

工場の形態によっては重いものを運びますし、なれない工具を使わないといけません。

ずっと立ったまま仕事をしないといけない工場もありますし、40代で未経験の工場勤務は脳がめちゃくちゃ疲れます。

それに期間工はハードな内容の仕事が多いです。

現役工場勤務の私が言いますが、

工場勤務するなら「期間工」より「まずは派遣」です

4. コロナ禍での期間工は厳しい

コロナ禍での日本は期間工に対してかなり厳しくなっています。

これは2020年4月現在の自動車メーカーの対応です。

メーカー対応募集
トヨタ新規募集なし・一部の工場で操業停止中募集中
ホンダ新規募集なし・一部の工場で操業停止中募集中
日産国内工場は停止中(今後は減産で稼働する予定)募集中
スバル国内外の生産を一時停止中募集中
マツダ一部の工場で操業停止中募集停止中
三菱社員の最大6,500人を一時帰休募集中
いすゞ一部の工場で操業停止中募集停止中

やはり車大国日本というところで、生産に踏み切って採用を開始しているところも多いです。

しかし大手の期間工の受け皿はかなり小さくなっています。

40代男子ならなおさら厳しい状況であることは言うまでもありません。

何とか採用されたとしても期間限定です。

採用する側は40代のおじさんよりも可能性とやる気のある若者を残すでしょう。

期間工になった前の会社の先輩

以前働いていた会社で期間工になった先輩がいたんです。

彼は私よりも1年前に会社を辞めて熊本市内の郊外にあるとある大手メーカーの工場に期間工として採用されました。

当時はその先輩は30代半くらいだったのですが、期間工として採用されてしばらく経った後、彼から連絡がありました。

「今いる工場はどんな感じですか?」と聞くと

あ、もう辞めたよ!正社員になれるか聞いたらかなり厳しいと言われた!」と言っていました。

その時は「期間工ってそんな感じなんだなー」と思っただけでしたが、今となっては「やっぱり厳しいな・・!」と言う感想です。

30代半ばでも期間工で正社員の道はやはり厳しい

これまで40代で期間工から正社員になるのは厳しいという話をしてきました。(辛口でごめんなさい笑)

でも期間工から正社員になるよりも、もっと良い方法があります

次の項ではその方法を解説しますね!

正社員になりたいなら期間工ではなく派遣社員に

正社員になりたいのでれば、

期間工ではなく派遣社員を選ぶ方がベスト

です。

なぜなら

期間工は期間限定の雇用で期間が終われば解雇、
でも派遣社員は長期雇用を前提としているから

です。

派遣社員でも無期雇用派遣」を行なっている派遣会社が良いです

無期雇用派遣であれば長期で雇用が可能です。

無期雇用派遣の特徴は、

  • 給料は月給制
  • 昇給制度がある
  • 賞与あり
  • 契約期間は無期
  • 派遣社員でも待機期間中も給料を受け取れる
  • 勤務先が派遣会社によって保証されている
  • 一つの勤務先で長期間働けるのでスキルアップ・キャリア形成がしやすい

です。

期間工として短期間働くよりも無期雇用派遣の方が働きやすいと思いませんか?

40代男子にとって長期腰を据えてしっかり仕事ができる職場はありがたいです。

無期雇用派遣の工場勤務は40代男子をなるべく受け入れたいという姿勢でいてくれています。

実際私もアラフォーで面接を受けた時に、そこで勤務先が決まってしまいました・・!
(一緒に来ていた50代くらいの男性も採用されていました)

40代男子にとって期間工よりも絶対無期雇用派遣の方が良いです。

無期雇用派遣のデメリットも知っておく

メリットばかり言っても何だか怪しいですよね・・笑

もちろんデメリットもあります。

  • 普通の派遣社員のような自由さはない
  • 不採用も覚悟する

以上のようなデメリットがあります。

派遣社員は好きな期間働けたり仕事を自由に選べると言うような自由さがあります。面接も比較的簡単に通りますよね。

でも無期雇用派遣はかなり正社員に近い雇用ですし、派遣元でも勤務先はできれば正社員になって長期間頑張って欲しいという気持ちがあるんです。

なのでいい加減な気持ちでは派遣元でも勤務先でも不採用になることもあります

採用されたいなら40代男子だけど真面目に誠実に頑張っていきたい、と言う気持ちを持っておきましょう。

こんな記事も書いていますので参考にしてください。

あわせて読みたい
工場へ転職したい!40代でも大丈夫な理由を経験者が語ります 「40代男だけど転職したい!工場勤務希望だけど未経験でも大丈夫かな・・?」「工場勤務はきつそう・・40代でも体力は持つ?」「工場勤務は転職しやすいって聞いたけど...
あわせて読みたい
40代で転職先が決まらない男子は〇〇すればOKです【あきらめてはいけない】 「40代で全然転職先が決まらない・・・!なぜだ・・?どうすれば決まるの??」「何社も中途採用試験受けてるけどなぜか全然決まらない。これからどうなるのか・・決ま...

自分に合った無期雇用派遣会社を探す方法

私は今現役の工場勤務なのですが、無期雇用派遣として工場で働いています。

その派遣元は転職エージェントで探しました。

厳密に言うと転職エージェントのキャリアアドバイザーのアドバイスです。

転職エージェントは無料で登録できる求人紹介サービスのことです。

転職エージェントに登録すれば、

  • 未公開求人の紹介
  • 会社訪問や面接の日程調整
  • 履歴書・職務経歴書の添削
  • 自分の新しい可能性を引き出してくれる

などのサポートを受けることができます。

40代の転職は孤独な戦いですし、メンタルもかなり消耗します。

でも転職のプロが一緒にいてくれたら、とても心強いですよね

もちろん転職エージェントを利用した40代男子全員が、理想の仕事に転職できるというわけではありません。

でも一人で転職活動するよりも、精神的に楽な転職活動ができるはずです

転職エージェントで自分に合った無期雇用派遣会社を探したいならこちらを見てみてください。

あわせて読みたい
【2022年最新版】40代男性におすすめの転職エージェントとベストな活用方法 「転職には転職エージェントがよいって聞くけど、どれを選んだらよいかわからない」「転職エージェントの活用方法が知りたい」 こんな悩みはありませんか? 40代男子が...

期間工になりたい40代男子は正社員になれるのか?【もっと良い方法あり】〜まとめ〜

期間工になりたい40代男子が正社員になるのはかなり厳しいです。

理由は、

  • 期間工は40代から採用率がグッと下がる
  • 40代で工場未経験ではほぼ無理
  • 体力がもたない可能性
  • コロナ禍での期間工厳しい

だからです。

でも先ほど話したように無期雇用派遣であれば正社員への道が開かれます。

なのでまずは転職エージェントで自分に合った無期雇用派遣会社を探してみましょう

後回しにしてしまうといつまでたっても正社員の道は遠のくばかりです。仕事もありません。

でもできることから始めると、なりたい自分になるスピードが早まります

なりたい自分というのは、正社員で工場勤務をしている自分です。

無料で登録できる転職エージェントについてはこちらで解説しています。

無料なのでとりあえず転職相談してみたり紹介される求人を見てから利用するのを決めても良いと思いますよ。

退会手続きもメールですぐに完了できます。

40代の転職はなかなか採用をもらえないし、メンタルも削られてヘトヘトになります。

でも40年間生きてきた経験・スキル・知識は若者には負けないはずです。そこは40代男子の大いなる強みです

転職エージェントのキャリアアドバイザーと相談しながら、自分に合った無期雇用派遣会社を探してみてください!

あわせて読みたい
40代で転職に失敗したくない男性は転職エージェントを利用すべき ※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しサービスを紹介しています。 「40代で転職するならどの転職エージェントを利用したら良いのか?」「そもそも転職エージ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次