40代の男子は趣味を持つと人生楽しくなる!おすすめを8つ紹介

40代に入って家と職場の往復で張り合いがない、趣味でも見つけたいな・・
昔の友人となかなか会う機会も減った・・なんか趣味を見つけて空いた時間を埋めたい
休日やることがない、なんか夢中になれるものないかな??

こんな悩みを持っている40代男子、結構多いみたいです。

趣味は老若男女問わず、あったほうが楽しいですよね。

今回は、そんな何か趣味を始めたい40代男子におすすめする趣味を8つ紹介していきたいと思います。

これを読めば40代男子にとって最適な趣味がわかりますよ。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

この記事でわかること
  • 40代におすすめの趣味8つ

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しサービスを紹介しています。

目次

40代におすすめする趣味8選

40代男子の管理人が、同じ40代男子に紹介したいおすすめの趣味は、以下の8つです。

40代男子におすすめの趣味
  1. ロードバイク
  2. 映画鑑賞
  3. 海外ドラマを観る
  4. ラジオを聴く
  5. 読書
  6. フィットネスジムに通う
  7. お酒
  8. フィギュア集め

なぜこのチョイスでこの数かというと、管理人の私の趣味だからです。

趣味の候補となるものをただ紹介するよりもそれを実際に趣味としている人間が発信した方が説得力があるし、熱量も伝わるかなと思いまして笑。

今は空いた時間のほとんどをブログやツイッターに割いているのでなかなか趣味に没頭する時間は作っていませんが、気分転換にやったり日常的に続けているものもあります。

これらは本当に素晴らしい趣味で、私の人生になくてはならないものばかりです・・・!

ただの自分の趣味紹介にならないように頑張ります笑。

それでは一つ一つ見ていきます。

1. ロードバイク

このロードバイクは私の一番の趣味です、漫画弱虫ペダルの影響でハマりました。

以下のような楽しみ方があります。

  • 仲間とツーリング
  • サイクリングイベントやレースの参加
  • ロードバイク関連グッズなどを調べたり購入したりする

やはりツーリングですね、これが一番楽しい♪

私の場合は、あらかじめ目的地を設定しておきます。だいたい美味しいランチの店とかスイーツの店です。

そこに向かって、景色や自然を楽しみながらゆるりとツーリングするのが最大の醍醐味なのです。

そして目的地で美味しいご飯とスイーツをいただくのです。

そして自分自身の体のみで遠くまで行けるというのも素敵なポイントですね。

ロードバイクは地に足をつかないで出来るスポーツです、なので体重が足にかからないので長い時間楽しむことが出来ます。

それに沢山のエネルギーを消費できる有酸素運動なので、運動不足の40代男子にはもってこいのスポーツです

ロードバイクは、視覚聴覚臭覚触覚・そして味覚の5感全てを使って楽しむスポーツだと思っています。

ぜひこのロードバイク、皆さんも趣味の一つとして検討してみてください!

あわせて読みたい
40代の独身男性にはロードバイクをおすすめします! 皆さんは何か趣味がありますか?何かスポーツはしていますか?ドキドキワクワクできるものありますか? アラフォー世代になってくると、周りが結婚したり家族ができたり...

2. 映画鑑賞

2つ目は映画鑑賞。これも素晴らしい趣味の一つですね。

やっぱり暗い映画館の中で大画面と素晴らしい音響で映画を観ると、思いっきり感情移入してしまい感動が倍増します!

好きな映画のジャンル・俳優・シリーズ物と、何の作品を観るかは人それぞれだと思います。

でも気になった作品があったらまず映画館に足を運んでみるのをおすすめします。

最近は、全国展開のシネコンが普及して事前にネットで席の予約ができたりと、映画を見る環境が整って本当に楽しみやすくなりました。

ちなみに管理人のおすすめの楽しみ方は、スマホのメモアプリにみたい映画をリスト化しておく事です。観たい映画を1年先くらいまで事前にチェックしておいて、観たらチェックを入れていきます。

これらはただの自己満足ですが、後で見返して「今年も沢山観たなぁ〜」と思いたいだけです笑

気になった方はやってみてください!ちなみに2021年は45本観ました笑

3. 海外ドラマを観る

3つ目は海外ドラマを観るです。

海外ドラマは見始めると止まりません・・・笑。ついつい次が気になって夜更かししてしまいます。

それに休日は、1日中パソコンの前に座り続けて気づいたら夕方だったみたいな事しょっちゅうです。

これまで観たお勧めドラマとして、

  • 24-TWENTY FOUR-
  • ウォーキング・デッド
  • ロスト
  • スーツ
  • ゲームオブスローンズ

などは特におすすめです!

DVDで観ることもで出来ますが、今では月額課金制のVODで楽しむこともできます。

これは月々かかる料金も安いですし、種類が多いのでどっぷり海外ドラマを楽しみたい!という方はぜひ入った方がいいサービスですね。

海外ドラマを楽しむときは、お気に入りのおやつと飲み物をきちんと買っておきましょう。

4. ラジオを聴く

4つ目はラジオを聴くです。

ラジオは何かをしながら聞き流せるし、受動的にいろんな情報が入ってくるので最高のメディアですね。

特に深夜ラジオはおすすめです。

有名な俳優やミュージシャンそして芸人さんが、生放送で約2時間のトークやメールやハガキのコーナーでお送りする深夜の贅沢な時間です。

そしてパーソナリティーと最も距離が近いというのも魅力の一つです。

私は以前、ナインティナインのラジオにネタメールを送って読まれたことがあります。

ナイナイが自分のハガキを読んでくれた時の感動は今でも忘れません・・!こんなに有名人との距離が近く感じることができるのは、ラジオくらいなのかもしれません。

5. 読書

5つ目は読書です。これは今回紹介する趣味の中で最も取り組みやすい趣味かもしれませんね。

本を読んでいるとその中にどっぷり入ってしまうし、時間が経つのを忘れてしまいます。

本の種類は何でもいいと思います。

ビジネス書・自己啓発・小説・エッセイ・伝記・経済、様々な本がありますよね。

なのでジャンルにこだわらずに、フィーリングでいいなと思ったものを読むのがいいと思います。

本屋に行って様々な本を観て回るのも楽しいですが、私は端末で読むのもいいと思っています。

私は、手持ちのスマホでkindleというアプリを使って読んでいます。

AmazonなどでKindle版を購入すると、端末で自動的に読めるようになります。

好きなときに読めるので、仕事の休憩中などに重宝しています。

6. フィットネスジムに通う

6つ目はフィットネスジムに通うです。これはここ近年筋トレブームで、趣味として始めている人多いのではないでしょうか。

筋トレや有酸素運動をすると、筋力増強・脂肪燃焼・デトックス・心肺機能の強化など、身体的に様々な良い影響をもたらしてくれます

ジムには、1回500円のように1回1回料金を徴収するところと、月々いくらのように月額制の所があります。

最初行く頻度が少ないなら1回ずつ料金を払うジムに行き、週4回以上など頻繁に行くのであれば月額制のジムにいった方がいいかもしれません。

私も最近は空き時間のほとんどをブログに費やしているので、なかなか行けてはいませんが笑

あわせて読みたい
5年以上100キロだったアラフォー男が健康診断で医者にべた褒めされるまでに至った話 ※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しサービスを紹介しています。 私は、結構ボリューミーな体です。 あまりにも甘いものが好きすぎて、そして寝る前に色々食...

7. お酒

7つ目はお酒です。

適度なお酒はストレスの解消にもなるし、美味しいおつまみと一緒に飲むともう最高です・・

私の場合、毎日飲むとかではなくて、たまに友人と熊本市内名で行って飲んだりしています。

これが楽しいんですよね。

1つの店に何時間もいるというよりは1つの店に1時間くらいしかいなくて、それをはしごして楽しむみたいな飲み方をしています。

いろんなお店やお酒、そして食事が楽しめるのでおすすめですよ。

8. フィギュア集め

そしt最後8つ目はフィギュア集めです。

これは、ガンプラとかおもちゃというのではなく「恐竜」のフィギュアです笑

私は映画「ジュラシックパーク」が大好きで、全部見ています。なんか好きなんですよね、あのフォルムと恐怖感が笑

これは最近始めた趣味なのでそんなにフィギュア自体を持っていませんが、少しづつ集めていこうと思っています。

将来的には、大きなジオラマとか作れたら最高ですね・・!

(ちなみに写真の恐竜は左から、インドミナスレックス・スピノサウルス・ヴェロキラプトルです笑)

他にもこんな趣味があります

以上が40代男子におすすめの趣味ですが、これはあくまで完全な私の主観です笑

なので他の趣味も紹介しておきます。こんなものがあります。

  • ゲーム
  • キャンプ・登山・アウトドア
  • ヨガ
  • カラオケ
  • ランニング
  • カメラ
  • 旅行
  • 釣り
  • 料理

ほんと趣味というのはほんの好き好きなので、これが趣味です!といえば趣味になります。

上に書いた、カメラや釣りは昔から趣味の定番ですし、キャンプなんかは最近ソロキャンプなんかが話題になっていて関連情報も豊富にあります。

ヨガも40代男子にはハードルが高そうですが楽しそうですね。姿勢が良くなりそうです♪

趣味の効果的な探し方

今ではネットの普及そしてSNSやYOUTUBEの普及で、簡単に情報が入る時代です。

特に少しでも気になった趣味があるのであれば、YOUTUBEでいろいろ検索してみるのをおすすめします。

動画ではその趣味を実際にやっている人を観れたり解説があったりとても具体的に視覚的に触れることができます

そこでどうしてやってみたい!というものにトライするのがいいと思います。

もし気になった趣味があったら、まずYOUTUBEで見てみることにしましょう!

40代男子が趣味を始めるとこんなメリットが

40代の男子は私は何かひとつでも趣味を持っておいたほうがいいと思います。

なぜなら趣味は、ストレス解消・日頃の鬱憤の解消・新たな出会い・新しい発見・様々な新しい価値観の享受などをもたらしてくれるからです。

毎日仕事で家に帰っても何もすることがないとストレスが溜まりますし、40代ともなると新しい刺激もなくなって生活にハリが出ません。

でも趣味を持っていると、ストレス解消ができるし新しい友人も増えます。そしてその中で新たな発見・新しい考え方など、新鮮で刺激的なものを得ることができるのです!

私も嫌なことがあるとロードバイクでツーリングしますし、映画を観ると心がリフレッシュします。

もし今趣味がない方は、少し気になったものからでいいので積極的にいろいろ調べてみてください。

案外そこで見つけた趣味が、皆さんの人生を大きく変えることだってあるかもしれません

あわせて読みたい
40代独身男が会社と家の往復だけの人生になったら起こる悲惨な事 ※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しサービスを紹介しています。 40代の独身男性となると、気付いたら会社と家の往復しかしていない・・! という人、結構い...

40代の男子は趣味を持つと人生楽しくなる!おすすめを8つ紹介まとめ

今回は40代男子におすすめの趣味を8つを紹介しました。

先ほども話しましたが、趣味はこれ以外にもたくさんあります。そして趣味は自分の人生に沢山のものをもたらしてくれる素敵なものです。

でも今まで趣味を持ったことがないのに、急に興味なんて湧かないよ!という方もいると思います。

そういう時は無理していろいろ調べなくていいんです。何か気になった時に腰を上げればいいんです。

何かあればいいな・・という気持ちを心の隅に置いておけば、何かふとしたきっかけで素敵な趣味に出会えると思いますよ

これを読んでいただいている40代男子の皆さんが、何か素晴らしい趣味に出会ってもっと人生を素敵なものにしていけるよう願っています。

あわせて読みたい
【2022年最新版】40代男性におすすめの転職エージェントとベストな活用方法 「転職には転職エージェントがよいって聞くけど、どれを選んだらよいかわからない」「転職エージェントの活用方法が知りたい」 こんな悩みはありませんか? 40代男子が...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次