ブログ運営報告をします!【2020年9月】

みなさんこんにちは竜ノ助です。

今回は2020年9月のブログ運営報告をしたいと思います。

9月はお昼の仕事が激ハードでした・・・・!!(最初に言い訳を言う笑)

あまり更新ができず・・・・・。

とりあえず2020年9月のブログ運営報告を行います♪

〜この記事を書いている管理人竜ノ助の経歴〜

パチンコ屋ホールスタッフ【7年7ヶ月】

医療事務【9ヶ月】

牛乳屋営業【6年6ヶ月】

工場勤務【現在】

このように30代で3回の転職を経験しました。

これらの転職経験をもとにこのブログを運営しています。

この記事でわかること
  • 2020年9月のブログ運営報告
  • 感想
  • 今後おこなっていくこと
目次

ブログ運営報告をします!【2020年9月】

2020年9月のブログ運営報告は下のような感じになりました。

記事数PV数アフィリエイト発生アフィリエイト承認Googleアドセンス
9月8記事約3,400PV2件1件約うまい棒150本分

このブログ自体は9月の時点で運営11ヶ月目です。

アフィリエイトの件数はこの「30代40代のおじさん転職指南所」内の案件のみです。

アドセンスは1つ目の雑記ブログと2つ目のこのブログのトータルの数字となっています。

それでは一つ一つみていきます。

記事数

記事数は8記事です。(少なっ!)

3~4日に一期時の更新頻度ということになります。まぁお昼の仕事が忙しかったから・・・・(2度目の言い訳笑)

キーワード自体は10記事分くらいストックを貯めているので、選定には苦労しませんでした。

ただ空いた時間にだらだらと記事を書くことが多かったので、メリハリがなかったですね・・・・。

10月は毎日平日3時間はブログを書く、週末はその3倍の9時間はやるということをやっていこうと思います。

(できるのかっ!?いや、やるのだ・・・!)

PV数

PV数は約3,400PVでした。先月よりも800PVくらい増加です。

アナリティクスとランクトラッカーを見ると、読者さんはおそらく上位表示されているページから内部リンクにとんで、他の記事も閲覧している可能性があるようです。

PVを上げていくには、

  • とにかく記事投稿(もちろんクオリティ重視)
  • 内部リンクとブログのトップページを再構築

が必要だと考えています。

でもただやみくもにPVを追いかけてはいけません。

読者ファーストの精神で記事を書いていきます!

アフィリエイト

アフィリエイトは、

  • 発生2件
  • 承認1件

でした・・・・!

私にとって初めての承認!ありがたし・・ありがたし・・。

感謝です。

やはり収益化はここを強化しないと始まりません。

集客記事→キラーページ→アフィリクリック→コンバージョン

この流れでアフィリエイトは発生します。(承認まではなかなかこちらからのアプローチは難しいですが・・)

私の場合、

集客記事→キラーページ」の流れを作るにはコンバージョンしやすいキーワード選定・キラーページ への訴求・PVアップ

ここを強化しないといけません。

アフィリクリック→コンバージョン」率を高めるには、キラーページをもっと作り込む必要があります。

10月はアフィリリンククリック率0.5~1%を目指していきます!

ちなみに8月末に1件発生しましたが未承認でした涙

Googleアドセンス

Googleアドセンスはうまい棒約150本分でした。

先月より20本増えました笑

雑記ブログと転職ブログのアドセンスはまだ雑記ブログの方が多いですね。

PVをみてみると9月から転職ブログの方が数字が大きくなっているので、案件の予算の違いで数字の差が出ているのだと思います。

アドセンスに関してはひたすらPVを上げていくしかないと思っているので、SEOとSNSに注力していきます。

ちなみにコンテンツユニットがまだ未解放なので頑張ります笑

ブログ運営で10月に行っていくこと

10月は、

  1. 記事投稿ペースアップ
  2. ブログトップページの再構築
  3. キラーページリライト

を行っていきたいと思います。

1. 記事投稿ペースアップ

ここはマストですね・・・!1日に1投稿はぶっちゃけ私には無理ゲーです笑

そんなに要領良くないし集中力もない・・・涙

そんな私が1日1投稿したら記事の質だだ下がりです。

でも2日または3日に1投稿は可能です。

新しいコンテンツを投下し続ける姿勢だけは崩さず頑張ります!(集中力なくなったらごゴメンナサイ)

2. ブログトップページの再構築

これはPV対策です。先月閲覧されている記事などをみてみると、私のブログの場合記事の内容と関連記事の内部リンクはとても効果的なようです。

なのできていただいた読者さんたちが様々なコンテンツに触れられるようなページ作りをしていきたいと思います。

トップページに来て全てのコンテンツにサッと飛べるような構造に作り込んでいきます。

3. キラーページリライト

アフィリエイトのコンバージョンのためにはもっと丁寧にキラーページを作り込まないとダメなようです・・・!

先月もキラーページをリライトする!と言っておきながら手をつけず・・・。

キラーページのPV数は少しづつ増えていますがまだまだです。

ここをしっかりSEO対策しないといけないし集客ページからの流入対策も大事です。

一気にできない性格なので、少しづつやります笑

ブログ運営報告をします!【2020年9月】〜感想とまとめ〜

8月のブログ運営は、

  • 記事数・・・8記事
  • PV数・・・約3,400PV
  • アフィリエイト発生・・・2件
  • アフィリエイト承認・・・1件
  • Googleアドセンス・・・うまい棒約150本分

という形になりました。

まだまだ雑魚すぎな数字。

でもとにかく毎日の積み上げが大事です。

私は特に特別なセンスや才能は持ち合わせていないので、コツコツやるっきゃないのです。

でもダラダラと運営しても意味がないし結果につながりません。

なので、

毎日高いコンテンツを継続積み上げ

ここをブラさずに10月も頑張っていきます!

あわせて読みたい
【2022年最新版】40代男性におすすめの転職エージェントとベストな活用方法 「転職には転職エージェントがよいって聞くけど、どれを選んだらよいかわからない」「転職エージェントの活用方法が知りたい」 こんな悩みはありませんか? 40代男子が...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次