ブログ運営報告をします!【2020年8月】

みなさんこんにちは竜ノ助です。

今回は8月のブログ運営報告をしたいと思います。

実はこれまでこういった形のブログ運営報告はしてきませんでした。

なぜかというと「40代むけの転職ブログ」なのに「ブログ運営報告は関係ないよね?」と思っていたからです。

これは1つ目の雑記ブログでも同じです。

まぁ報告するまでもない数字だったのでしても一緒なんですが笑

しかしTwitterでフォローしているクロネコ屋さん(@NINJAkusokuso)のツイートで、

過程の発信は大事!

という内容のツイートを見て、ブログとTwitterで報告をしていこうと決めました。

ブログを運営している方々や40代でブログを副業としてやってみようかなと考えている方々にとって、何かしら勇気と希望を与えられたらなと思います!

それでは2020年8月のブログ運営報告を行います♪

〜この記事を書いている管理人竜ノ助の経歴〜

パチンコ屋ホールスタッフ【7年7ヶ月】

医療事務【9ヶ月】

牛乳屋営業【6年6ヶ月】

工場勤務【現在】

このように30代で3回の転職を経験しました。

これらの転職経験をもとにこのブログを運営しています。

目次

ブログ運営報告をします!【2020年8月】

8月のブログ運営報告は下のような感じになりました。

記事数PV数アフィリエイトGoogleアドセンス
8月11記事約2,600PV1件約うまい棒12本分
前月比+110%+52%+100%+25%

PV数の数字は、十の位から下は端折ってます。ひょっとすると怒られるかもしれないので・・・笑!

ちなみに7月は、

  • 記事数・・・1記事
  • PV・・・約1,700PV
  • アフィリエイト・・・0件
  • アドセンス・・・約うまい棒12本分

でした。

このブログ自体は8月の時点で運営10ヶ月目です。

アフィリエイトの件数はこの「40代のおじさん転職指南所」内の案件のみです。

アドセンスは1つ目の雑記ブログと2つ目のこのブログのトータルの数字となっています。

それでは細かく見ていきますね!

記事数

8月の更新記事数は11記事です。いやー他のブロガーさんと比べて雑魚すぎですね・・・笑

本当毎日更新しているブロガーさんを見かけると「本当すごいな・・・!」と感心します。

私の場合毎日ブログに費やせる時間が3時間くらいなので、

ライバルサイトチェックからの見出し作成
本文書き
誤字脱字チェックからの画像選定・アップ

などを2日か3日くらいで行います。できない場合も多いです笑。

ちなみに2月3月6月7月はほとんど更新していません。

(海外ドラマを見まくっていましたからね〜〜〜・・・・・)

8/31時点でのブログの記事数は68記事です

もうすぐ1年になるのに70記事にもいっていないなんて「自分ナサケナ!」と思います。

でも大事なのは「中身の濃いコンテンツ」を「継続して投下すること」です。

過去は変えれないのでこれから頑張ります!笑

PV数

PV数は約2,600PVでした。

運営半年とかで1万PV達成したぜ!的なツイートを見かけると、

「す、すげー・・・」といつも思います汗。

でも7月と比べたら約52%アップしてます。

これは「ブログ自体の記事数が増えてきた」のと「春までに書いた記事がアクセスを集め始めた」からだと思います。

私の場合キーワード選定は、

  • 気になったワードを「関連キーワード取得ツール」で調べる
  • キーワードプランナーでボリュームを調べる
  • 100~1000のボリュームならライバルサイトを見て判断する
  • 10〜100でも書きたかったら書く・または既存の記事と関連があるなら書く

みたいな感じでやっています。もちろん例外はあります。

SEOキーワードなので運が良ければ記事を投稿して2週間くらいで上位表示されるものありますが、圏外の記事もたくさんあります。

とにかくブログ運営は最新コンテンツを投下し続けることが一番だと思っています

9月もコツコツ頑張ります!

アフィリエイト

8月は下旬に1件だけ注文がありました。でも今のところ承認されていないので今のところ0円です笑。

春に初めて1件の注文があったのですが、それは承認されませんでした・・・残念!

やはりブログ運営においてアフィリエイトはパワフルな売り上げになります

なのでこのブログでも力を入れるのは必然です。

実はこれまでアフィリエイトリンクを貼っているキラーページのアクセスがほとんど無く私自身もそれに全く気付いていませんでした笑

そこで対策として、

集客記事に貼るキラーページへのリンクを、
テキストリンク
➡️「アイキャッチ画像付きリンク

へ変更しました。

このブログのテーマである「ストーク」に簡単にアイキャッチ画像を含めたリンク作成ができるタグが設定されていたんですね。

それを利用することにしました。

そしたらキラーページへのアクセスが少しですが増えつつあるんです

そのおかげか9月に入って1週目で実は1件注文が上がっています。(これはどうなったか来月報告しますね)

これが今後どうなるのか、様子を見てみようと思います。

Googleアドセンス

Googleアドセンスは約うまい棒12本分でした。

この数字は雑記ブログも含めての数字です。詳しい数字は言えませんが割合的に雑記ブログの方が割合は多めです。

PVは雑記ブログの方が少し多いくらいなので、広告単価がだいぶ違うのでしょうか・・・

扱っている内容が全く違うし見られている時間帯も層も全く違います。

アドセンスはPVや広告位置そして単価がものをいうので、自分がこの転職ブログでできることはPVを上げていくことくらいですかね・・・・!

8月のブログ運営報告感想

8月のブログ運営で嬉しかったのはアフィリエイトの注文が1件あったことですね!

これはなんとも嬉しいことです。

もちろん承認されないと意味がないのですが、承認されるにはまず発生しないといけません。コンバージョンというやつですね。

本当に小さな一歩なのですが、私にとっては大きな一歩です。(聞いたことがある言葉ですが・・笑)

そして記事は書き続ければ何かしら成長があります。

PVだったりコンバージョンだったりです。

前の雑記ブログですが実は2016年の2月に始めました。

でもワードプレスやサーバーとドメイン設定を行って1年以上放置していました。

実際に記事を書き始めたのは2017年の5月です。(遅っ!)

そして2018年から本格的に書き始めて2019年9月に72記事まで書いて今は完全放置です。

72記事書くのに3年半かかってます。

でもこの転職ブログは10ヶ月で68記事書いています。

今はこの転職ブログでなんとか結果を出したい!この一心でやっております。

9月も頑張ります!

ブログ運営で今後行っていくこと

今後ブログ運営で行っていきたいことは、

  • キラーページリライト
  • トップページの再構成
  • カテゴリを増やす
  • まとめ記事の見直し
  • ツイッター運用

です。

キラーページがまだまだ読みづらいしくどい印象があります。記事を読んでくれる方にわかりやすくリライトしようと思います。

トップページが新着記事メインなので、カテゴリ別や最初に読んで欲しい記事などにまんべんなくいきつけるレイアウトにしていきたいです。

カテゴリが少ないので増やしていきたいです。溜まってきた記事も分けた方が良いものもあるし、子カテゴリも作っていこうと考えてます。

まとめ記事がなんとも雑なので作り直したいです・・・・!

すぐサボるツイッター頑張ります。

ブログ運営報告をします!【2020年8月】〜まとめ〜

8月のブログ運営は、

  • 記事数・・・11記事
  • PV数・・・約2,600PV
  • アフィリエイト・・・1件
  • Googleアドセンス・・・約うまい棒12本分

という形になりました。

まだまだやらなければならないことはたくさんあるし、何せ記事数が少ない・・・!

もちろん記事数は増やせば良いものでもありません。コンテンツ命です。

このブログは「仕事や人生に迷いまくっている40代男子の心のより所になって欲しい」という裏コンセプトがあります笑。

何せ私も40代男子なので。(しかも独身実家暮らし彼女なしときたもんだ!笑)

そこだけはブラさずに今月もブログ運営頑張っていきます!

あわせて読みたい
【2022年最新版】40代男性におすすめの転職エージェントとベストな活用方法 「転職には転職エージェントがよいって聞くけど、どれを選んだらよいかわからない」「転職エージェントの活用方法が知りたい」 こんな悩みはありませんか? 40代男子が...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次