ブログ運営報告をします!【2020年10月】

みなさんこんにちはりゅうのすけです。

今回は2020年10月のブログ運営報告をしたいと思います。

10月は9月よりも更新できず・・・!

理由は・・まぁ色々あります汗。

それでは2020年10月のブログ運営報告を行っていきます・・・!!

〜この記事を書いている管理人竜ノ助の経歴〜

パチンコ屋ホールスタッフ【7年7ヶ月】

医療事務【9ヶ月】

牛乳屋営業【6年6ヶ月】

工場勤務【現在】

このように30代で3回の転職を経験しました。

これらの転職経験をもとにこのブログを運営しています。

この記事でわかること
  • 2020年10月のブログ運営報告
  • 感想
  • 今後おこなっていくこと
目次

ブログ運営報告をします!【2020年10月】

2020年10月のブログ運営報告は下のような感じになりました。

記事数PV数アフィリエイトGoogleアドセンス
10月7記事約3,600PV0件うまい棒約170本分

このブログ自体は10月の時点で運営1年1ヶ月目です。

アフィリエイトの件数はこの「30代40代のおじさん転職指南所」内の案件のみです。

アドセンスは1つ目の雑記ブログと2つ目のこのブログのトータルの数字となっています。

それでは一つ一つみていきます。

記事数

記事数は7記事です・・・。

先月よりも減ってますね・・・。

ちなみに9月のブログ運営報告でこんな宣言をしてました。

10月は毎日平日3時間はブログを書く、週末はその3倍の9時間はやるということをやっていこうと思います。(できるのかっ!?いや、やるのだ・・・!)

ぜんぜんできていない

というか書いたことすら忘れていました・・・。ダメですね・・・!

ただ単に記事数を増やせば良いというものではないですが、コンテンツをコツコツ作っていくのは最重要項目です。

こうするぞ!と決めてもすぐにだらけてしまう。

これは直さねば。

ちなみに10月から音声配信をはじめました。

だからこそ時間の使い方が重要になってくる。

もっと優先順位を決めて、無駄なことを省いて時間を作っていかないと・・・!

ただただ反省の10月でした。

PV数

PVは約3,600PVでした。

9月よりも約200PVアップです。読者の皆さん、当ブログにお越しいただきありがとうございます。

9月から10月の増加率より低かったのですが、増えたこと自体は嬉しいです。

でもまだまだ1日平均120PVです。

これを10倍にしないととりあえずの目標は達成できません・・・・!!

そのためにはやはり、

  • 読んでもらえる高クオリティの記事投稿
  • リライトする

これをしなければならないと考えています。

先月は「内部リンクとブログのトップページを再構築」と言いましたが、リライトの方がベターだと思いました。

実はまだガッツリとしたリライトを行っていません笑。100記事を達成してリライト に移ろうかと思っていたのですが方針を変えます。

11月〜12月は記事投稿で100記事&リライト。

これにコミットしてやっていきます!

アフィリエイト

アフィリエイトは、

  • 発生0件
  • 承認0件

でした。

9月に2件発生して1件承認されたので「3件くらい承認されるかも♪」なんて考えていましたが、アマちゃんでしたね・・・。

まだまだ読者さんのニーズに応え切れていない!!

全集中」です。

なのでもっとスキルをあげたいと思い、以前から考えていたコミュニティに入ることにしました。

Tsuzuki(@1276tsuzuki)さんとゴーゴーケンゴ(@KNGrits)さんが主宰する「ブログラボ」です。

もちろん参加しただけじゃ結果は出ません。

積極的に参加しつつ、コミュニティの皆さんにギブしつつ、インプットしてアウトプット!

頑張ります。

Googleアドセンス

Googleアドセンスはうまい棒約170本分でした。

先月よりは増えているものの、完全放置の雑記ブログの方が割合的に多いんですよね笑

「まぁうまい棒20本分増えてるからいっか!」と思うようにします。

この転職ブログはアフィリエイトの発生をメインにしています。アドセンスは後でついてくるものというスタンスでいることにします。

でもまぁ増えると嬉しいのは仕方がないです笑

10月のブログ運営報告感想

全体的には増加したのでよしとしたいところですが、爆伸びせず。

それは仕方がないと思っています。まだまだ行動がたりないですね・・・。

やることはわかっているので、コツコツ進むだけです。

音声配信を始めた

10月から音声配信を始めました。

音声配信は夏ぐらいから徐々に盛り上がってきています。

私の場合は、

  • stand.fm
  • Himalaya
  • REC.
  • Radiotalk
  • Ancor
  • Spotify
  • Apple Podcast
  • Google Podcast

ものプラットフォームで配信しています。

多めですが今後どうなるか分からないので数を打っています。

あと配信内容ですが「映画レビュー」をしています。

なぜ映画レビューかというと、

  • チャンネルは多数あれど更新頻度が遅いものが多い
  • 何ヶ月も放置されているチャンネルが多い
  • 競合が少ない
  • 映画大好き
  • ラジオパーソナリティーへの憧れ♪

という理由からです。

もちろんそもそのニーズがない可能性もあるのですが、大好きな映画なら毎日配信できるし先行者はポジションを取れます。

内容がつまんなければそもそもダメですが。

とにかくやってみたかった分野なので、コツコツ継続していきますよ〜♪

ブログ運営で今後行っていくこと

11月は、

  • 記事投稿100記事を目指す(12月までに100記事いきたいので11月は最低90記事超!)
  • 過去記事リライト
  • キラーページさらにリライト

を行っていきます。

そう言えば10月はキラーページ少しリライトしました。集客記事からのリンクも数記事テキストリンクに変えました。

キラーページのPVが少し増えたのでこれは結果的に良かったのかも!?

音声配信は波がきそうですが、今はブログにコミットしたいのでとりあえず毎日更新だけはやっていこうと思います。

ブログ運営報告をします!【2020年10月】〜まとめ〜

10月のブログ運営は、

  • 記事数・・・7記事
  • PV数・・・約3,600PV
  • アフィリエイト・・・0件
  • Googleアドセンス・・・うまい棒約170本分

という形になりました。

今年もあと2ヶ月になりました。

意気揚々と始めたこの転職ブログ。

1年前の自分の期待に応えられるよう11月は全力で頑張っていきます!

あわせて読みたい
【2022年最新版】40代男性におすすめの転職エージェントとベストな活用方法 「転職には転職エージェントがよいって聞くけど、どれを選んだらよいかわからない」「転職エージェントの活用方法が知りたい」 こんな悩みはありませんか? 40代男子が...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次